page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

掲載日:2020/01/20

衛兵交代式も見られるカナダ総督公邸、美しい庭園も必見〜Rideau Hall〜

「カナダ総督」聞きなれない言葉ですが、実はイギリスのエリザベス女王がカナダの女王でもあり、カナダの首都オタワにはエリザベス女王の代理を果たすとされる人物がいるのです。その役割を担う人が「カナダ総督」です。なぜイギリス女王がカナダの女王?というのは、歴史と複雑な事情が絡んでくるのでここでは割愛し、観光スポットとして人気のリドーホールに焦点を当てて見ていきましょう。

カテゴリ:スポット エリア:北アメリカ  カナダ  オタワ キーワード: 珍しい 公園 有名 観光地 人気 リラックス のんびり ハロウィン

カナダの総督公邸、内部はガイドツアーで見学可能

カナダの総督公邸、内部はガイドツアーで見学可能

先述の通り、ここはカナダ総督の住居とされ、公邸として様々な仕事をしている場所でもあります。2020年1月現在、29代目のカナダ総督を務めているのは2017年10月から就任しているジュリー・ペイエット氏。宇宙飛行士で、2回宇宙に行ったこともある、モントリオール出身の方です。

公邸内部は通年ガイドツアーで見学することが出来ます。5,6,9,10月の週末と、7,8月の毎日は予約なしでガイドツアーに参加出来ます。それ以外の時は要予約ですので、HPで確認の上、電話などでガイドツアーの予約をしてください。ガイドツアーは無料で、約45分間、英語かフランス語での開催となります。

ガイドツアー開催詳細スケジュール
https://www.gg.ca/en/visit-us/rideau-hall/what-see-and-do/residence

夏季は衛兵交代式もあり!

夏季は衛兵交代式もあり!

国会議事堂での衛兵交代が知られていますが、夏季にはこちらでも衛兵交代式を見ることが出来ます。6月23日から8月24日の毎日9:00〜17:00の毎時、このリドーホールでも開催されています。
訪れるときにタイミングを合わせて是非見てみたいですね。

四季を通じて美しい庭園も必見

四季を通じて美しい庭園も必見

また庭園は基本的に毎日朝8時から日没1時間前まで一般開放されていて、地元の人にも親しまれています。春はたくさんの花が咲き、夏は木陰でピクニック、秋には美しく色づいた紅葉する木々を楽しめ、冬はスケートリンクが設置されます。子供のプレイグラウンドや、ピクニックテーブルも設置してあるので、オタワの穏やかなのんびり時間を楽しむことが出来ます。

それほど大きくはありませんが、バラ園の中には噴水もありたくさんのベンチが置かれているのでゆっくりと散策してみてください。

庭園の見どころやイベントなど

庭園の見どころやイベントなど

また庭園の中にはカナダの文化や歴史を象徴するものも置かれています。写真はカナダ先住民が作った「トーテムポール」や、先住民たちが道しるべとして使っていた石を積み重ねた「イニクシュク」なども見ることも出来ます。

そして季節ごとには様々なイベントも開催されます。イベント詳細や開催時期はリドーホールのHPで確認してくださいね。

Rideau Hall 詳細情報

Rideau Hall 詳細情報

住所:1 Sussex Drive
Ottawa, Ontario K1A 0A1
電話番号:+1 613-991-4422/1-866-842-4422
*ガイドツアー予約もこちらの番号で
HP:https://www.gg.ca/en/visit-us/rideau-hall

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/01/20)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて


キーワードで記事検索

検索