page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
カナダ・モントリオール・海外旅行の準備の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

モントリオールの交通機関はどうなっているの?


掲載日:2018/01/31 テーマ:海外旅行の準備 行き先: カナダ / モントリオール

タグ: バス 街歩き 自転車 地下鉄


モントリオールへの直行便がスタート!

季節によって交通事情が変わるモントリオール。寒い冬の交通手段は地下鉄がおすすめ。 季節によって交通事情が変わるモントリオール。寒い冬の交通手段は地下鉄がおすすめ。

2018年6月からエアカナダでは、東京成田からモントリオールへの直行便がスタートするという大ニュースがあり、これから観光からビジネスと、モントリオールを訪れる日本人観光客が増えることが予想されます。それに伴い、今回は海外旅行でトラブルが多い、交通事情についてご紹介したいと思います。

お得なモントリオールの交通機関

雪の日でも吹雪の日でもバスは毎日動いています! 雪の日でも吹雪の日でもバスは毎日動いています!

モントリオールの主な交通手段は地下鉄とバス。地下鉄はオレンジ、グリーン、ブルー、イエローと4つの路線があります。まず片道切符(3.25ドル)を駅で購入し、改札口に通します。目的地に着いたら改札出口を通って出るのですが、このとき日本のように改札口に切符を差し込む必要はなく、そのまま出られます。このチケットは2時間以内であれば、他の路線やバスにも使えますので、遠い場所に行くときはさらにお得です!(ただし、行きと逆方向に行く路線には使えません。)

バスとレンタル式の自転車サービス「bixi」

2009年に始まったbixiは若者に大人気。町の至る所にbixi置き場があるのでレジャーから通勤と、幅広い用途で使用されています。 2009年に始まったbixiは若者に大人気。町の至る所にbixi置き場があるのでレジャーから通勤と、幅広い用途で使用されています。

バスはすべて番号が振られていて、番号により行き先が異なります。モントリオールを走るバスは10から249まであります。(深夜バスや急行バスなどの特別バスを除く)比較的時間通りに走る地下鉄に比べると、バスは時刻表とかなり異なりますのでご注意を・・春から秋は「bixi」という、自転車での移動が大人気!レンタル式なので、bixi置き場からどこでも乗り降りが可能。道路にもbixiや自転車用のスペースがしっかり確保されていますので、安全に乗ることができます。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/01/31)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索