観光するなら、首都より人気の都市へ

首都はどこ?と聞かれ、考えてしまったり間違えて覚えている国はありませんか。おそらくその国には首都より知名度の高い別の都市があるのでしょう。商業的に重要だったり、観光するのには首都より人気の都市なのです。例えば、アメリカ合衆国の首都はNYではなくワシントン、オーストラリアはケアンズでもシドニーでもなく、キャンベルという内陸の都市です。観光で訪れるなら現在の首都より古都の方が、大都市より大自然の方が魅力的だったりします。首都を通過してしまう旅行も多いですが、立ち寄ってみるとそこにも予想外の魅力があります。

知名度の低い首都は、観光する価値がない?! 知名度の低い首都は、観光する価値がない?!

イスタンブールにはなくてアンカラにあるもの

トルコの首都といえば、イスタンブール!ではなく、アンカラです。てっきり勘違いしていた私も旅行した際に違うと気づいたほどでした。イスタンブールは人気都市ですが、首都アンカラは公的機関があるだけではないのです。個人的にはアナトリア文明博物館がおすすめです。紀元前17世紀〜紀元前12世紀トルコ一帯を支配したヒッタイト王国の発掘品が展示され、古代史好きにはたまらない貴重品ばかりが見ものです。アタチュルク廟など大きな文化施設や博物館があるのも、首都ならではです。

首都ハノイはホーチミンに勝る?!

ベトナムの首都ハノイは、南の都市ホーチミンに人気を奪われていますが、観光する価値がない首都ではありません。世界遺産ハロン湾へ行くツアーの拠点であり、焼き物で有名なバッチャン村へのアクセスもできます。この都市を訪れた友人達は口を揃えて「落ち着いた雰囲気が漂う」「情緒が溢れている」とホーチミンと比較して褒めます。その魅力は「ハノイ36通り」。実際にはその名の通りは存在せず、旧市街のことを指しています。昔ながらの仏具屋や雑貨屋、市場など。細い路地に迷いながら、ベトナムの下町散策が体験できます。

オタワを侮ってはいけない!

カナダの首都は、オタワです。観光地で有名なのはカナディアンロッキーやナイアガラなどの大自然スポットですし、最大都市はトロントであり、首都ではありません。そんな知名度の低いオタワには、ギネス認定されたすごいものがあるんです。この町にはリード運河が流れており、冬になるとその水は完全に凍結します。するとそれを利用して、スケートリンクに変わるんです。7.8kmの世界最長の長さを持つリンクで、滑ることができます。冬にこそオタワを訪れてみたいですね!