page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
カナダ・バンクーバー・大自然の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

カナディアンロッキー、一番オススメの湖はどこ!?


掲載日:2007/09/06 テーマ:大自然 行き先: カナダ / バンクーバー

タグ:


ロッキーの宝石、レイクルイーズ

レイクルイーズを訪れるなら、午前中がおすすめ レイクルイーズを訪れるなら、午前中がおすすめ

カナダのダイナミックな自然を体で感じたい。そう思ったら目指すはカナディアンロッキー!どこまでも連なる壮大な山々に加え、感動的なのはあちらこちらに点在する湖です。その中でも有名なのは、みなさんご存じのレイクルイーズ。ロッキーの観光の拠点となるジャスパーとバンフの間(バンフ寄り)に位置します。そんなレイクルイーズに最初に訪れたのは3年前。バンクーバーを早朝車で出発し、着いたのは日が暮れたあとのことでした。

フェアモント・シャトーでゴージャスな気分を味わう

ギフトショップも充実したフェアモント・シャトー。早速、このフリースの手袋を購入 ギフトショップも充実したフェアモント・シャトー。早速、このフリースの手袋を購入

初めて見たレイクルイーズはどんよりと暗く、大きく膨らんだ期待もあっという間にしぼんでしまったのですが、翌朝訪ねてみると一転、きらきらと輝くターコイズブルーの湖水にすっかり心を奪われてしまいました。「おおお、こんな色の湖がやっぱりあるんだ!」と自然の生み出すその美しい色合いに心底感動を覚えました。そのレイクルイーズ湖畔に立つ豪華ホテルが、このフェアモント・シャトー・レイクルイーズ。1890年創業のこのホテルは、ビクトリア調の優雅なインテリアで統一されていて、素敵なレストランやギフトショップがいろいろと入っています。

一番のおすすめレイクはここだ!

隠れ人気のモレーンレイク。後に広がるのがテンピークス 隠れ人気のモレーンレイク。後に広がるのがテンピークス

実は、ロッキーの旅の中で、「ああ、来てよかった。この景色に出会えてよかった!」と一番強く思った湖は、レイクルイーズではないのです。その名もモレーンレイク。レイクルイーズから南方10ほどの場所にあるこの湖、知名度はそこまで高くありませんが、柔らかな色合いの湖水のなんとも美しいこと!バックには「テンピークス」と呼ばれる屏風のような岩々がそびえ立ち、「ここぞカナダ」といった気分にさせてくれます。この不思議なまでに青い水は、雪解け水と一緒に流入する氷河によって削り取られた細かな土砂が湖水を浮遊して光が屈折するためと言われています。 

行くなら9月下旬までがベスト

ロッキーに行った友達にもあとで聞いてみると、「この湖が一番綺麗だったー」という言葉が返ってきます。みなさん、ロッキーに行かれるなら、ぜひぜひ、このモレーンレイクでカナダの自然の醍醐味を味わってくださいね。私が行ったのは9月下旬だったのですが、その1週間後にはモレーンレイクへ行く道は、道路凍結のため春の雪解けまでクローズされたそうです。行くなら9月いっぱいにどうぞ!

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/09/06)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索