page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
カナダ・バンクーバー・動物の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

バンクーバー水族館の人気者、ベルーガの赤ちゃんに会いに行こう!


掲載日:2008/10/01 テーマ:動物 行き先: カナダ / バンクーバー

タグ: かわいい イルカ 水族館


水族館で生まれたベルーガとしてはカナダ初!

雨の日のプランにも水族館はおすすめ 雨の日のプランにも水族館はおすすめ

今、バンクーバーで大人気のスポットといえば、バンクーバー水族館。というのも、去る6月10日、300人の大観衆が興奮して見守る中、12歳のベルーガ(シロイルカ)のキーラが初めての赤ちゃんを出産したのです。この赤ちゃん、水族館で生まれたカナダベルーガとしては初! それからというもの、同水族館には、このベルーガの赤ちゃん見たさに、国内外からたくさんの人々が押し寄せている毎日なのです。生まれた赤ちゃんは女の子。出生時は体長1.35m、体重50kgだったそうです。

長蛇の列ができるほどの人気ぶり

この愛らしい姿を一目見たさに、カナダ内外からたくさんの人々が押し寄せているのです この愛らしい姿を一目見たさに、カナダ内外からたくさんの人々が押し寄せているのです

私は8月に行ったのですが、このときもベルーガのコーナーは赤ちゃんを一目見ようとするたくさんの人々で、あふれ返っていました。館長の話によれば、「赤ちゃん誕生以来、来館者数は通常より6、7千人増の約1万6千人にのぼります」とのこと。特にベルーガ親子が泳ぐ大きな水槽を横から眺められるコーナーは長蛇の列ができるほどの人気ぶり。行列が苦手な私は、さっさとあきらめ、水槽を上から見てみましたが、これでも十分楽しめました! 親子は仲良く寄り添いながら、元気に泳いでいました。そして、赤ちゃんのなんともかわいいこと!!

スタンレーパークの散歩も兼ねて

行列待ちが苦手な人は、外からでも見られます 行列待ちが苦手な人は、外からでも見られます

動物好きの人や、親子でバンクーバーを訪れる予定があるなら、ぜひ、このバンクーバー水族館もプランの中に入れてみてはどうでしょう? この水族館、実はスタンレーパークの中にあるのです。だから、ダウンタウンから徒歩でも十分行ける距離です。自然豊かな森に囲まれた場所で、海の動物たちの命をいとおしむことは、素敵な旅の記憶になることでしょう。館内ギフトショップでもベルーガを模ったぬいぐるみも1日600個以上売れるほどの大人気だそうです。

【関連情報】

■バンクーバー・アクアリウム(Vancouver Aquarium)
住所: 845 Avison Way, Vancouver
電話:604-659-3400
ウェブサイト:http://www.vanaqua.org
営業時間:9:30〜17:00(年中)
大人:$ 23.76  子供:$ 16.14

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/10/01)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索