page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
カナダ・バンクーバー・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

サンタが街にやってくる!街中に笑顔あふれるサンタクロースパレード


掲載日:2008/10/24 テーマ:祭り・イベント 行き先: カナダ / バンクーバー

タグ: おもしろい クリスマス


おとなもこどももみんなが心待ちにしているイベント

雪だるまもにこにこ 雪だるまもにこにこ

12月に入り、街がクリスマスムード一色になる頃、バンクーバーの街に華やかな賑わいを添えるのが、このサンタクロースイベント。今年で5回目となるこのイベントは、毎年12月の最初の日曜日に開催され、2008年は12月7日(日)13時から、ダウンタウンのストリートでおよそ2時間にわたって繰り広げられます。これを楽しみ集まってくる人々は、毎年増え、数十万人(もっと?)の人出。地元のバンクーバーっ子のみならず、大人も、家族連れも、カップルも、み〜んな楽しみにしているイベントなんです。

出るほうも観るほうも共通するのは、あふれんばかりの笑顔!

街も黄金色に輝いてきれいな時期です 街も黄金色に輝いてきれいな時期です

パレードは、ポリスのオートバイデモンストレーションに始まり、最後のサンタ登場までの約2時間。20数年ぶりに復活したイベントらしく、距離もどんどん延長され、60以上のバンド、フロートが参加。世界最大級のクリスマスパレードのひとつとなってきています。とにかく、いろんなデコレーションを施されたきらびやかな山車が次から次に現れ、歌ったり、踊ったり、それはもう観ていて飽きません。パレードに出るほうも、観るほうも、共通するのは、クリスマスを楽しもうという笑顔。

みんなが幸せになろうというスピリット

こどもたちのこの笑顔。観ているほうもハッピーになりますね こどもたちのこの笑顔。観ているほうもハッピーになりますね

The Sprit of Givingという言葉にあるように、このパレードの精神は、与えること。パレード見物の際には、家庭にある缶詰などの食料やおもちゃを持参するよう呼びかけられ、それらは寄付となるのです。ただ観て楽しむだけのパレードではなくて、チャリティーを兼ねてみんなが幸せになろうとするスピリットがすばらしいですよね! パレードの舞台となるのはダウンタウンの2つのストリート。ジョージアストリートから始まり、直角に曲がって、ハウストリートまでです。毎年かなり冷え込みますので、温かい服装で楽しんでくださいね!

【関連情報】

パレードを心待ちにする人々で道はぎっしり パレードを心待ちにする人々で道はぎっしり

■クリスマスパレード
日時:12月7日(日)13時から
場所:Georgia Street(@ Broughton Street)からHowe Street(@ Davie Street)まで。
Web:http://rogerssantaclausparade.com/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/10/24)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索