ダイエットの定番、しらたきがいま北米で大ヒット。その理由は?

数年前のある日、いつものスーパーの食料品売り場を歩いている最中に、驚きの光景を目にしました。数日前まで中華麺の定位置だった棚が、平積みされたしらたきの袋に替わっていたのです。なぜ突然、しらたきが注目されはじめたのでしょう? まずひとつは、アメリカやカナダでは糖尿病や肥満に悩む人々が非常に多く、ほぼカロリーゼロで食物繊維が豊富なこんにゃくはダイエットに最適な食材として歓迎されることが挙げられます。次に、近年のグルテン不耐症(過敏症)人口の増加に伴い、グルテンフリー製品の需要が高いことが主な要因ではないかと考えられます。グルテン不耐症とは、主に小麦に含まれるグルテンによってさまざまな症状が引き起こされる免疫疾患です。こんにゃく芋から作られているしらたきはグルテンフリーで、パスタなどの代用として重宝されています。

アメリカやカナダで人気急上昇のダイエット食材とは? アメリカやカナダで人気急上昇のダイエット食材とは?

北米スタイルの華麗なしらたき

現在、北米のしらたきのシェアのトップではないかと思われるのが「ミラクルヌードル」ブランドです。そもそもこの「ミラクルヌードル」は、創始者が京都のお寺で精進料理を食べたときに出されたこんにゃく料理からヒントを得たものだそうです。その後次々に新たな商品が開発され、こんにゃくのパスタ、ライス、スープなど種類豊富に揃うようになりました。その斬新なラインナップは、煮物やおでんに入ったこんにゃくとは一味違います。例えばほうれん草パウダーを加えることにより、いっそうアルデンテのパスタの食感に近づいたという緑色のしらたきです。または、ガーリックやハーブで味付けされた、イタリアンなしらたきなどもあります。

まさにミラクルなダイエットの声が続々と

「ミラクルヌードル」は、テレビで料理番組を持つセレブシェフらが紹介したところから、一気に人気に火がつきました。また、大手メディアも記事を掲載し、急速に一般に認知されるようになっています。「ミラクルヌードル」でダイエットした一般の人々の体験談も続々と寄せられており、今後もこうした人々の口コミでどんどん広まっていきそうですね。