アトランタで食べられる、本格ラーメン

アトランタの北東、「サワニー(Suwanee)」というエリアに本格的な博多とんこつラーメンが味わえるレストラン、「美味堂/UMAIDO」があります。ここは自家製の特性スープに自家製の麺、そして手作りのギョーザが「おいしい」と評判のお店。「日本と同じ本格的な味を、アトランタの人たちに届けたい」というオーナーの想いのもと、2009年夏にオープンしました。

アトランタで日本のラーメン? 味噌、とんこつ、本格スープが人気の「美味堂」へ! アトランタで日本のラーメン? 味噌、とんこつ、本格スープが人気の「美味堂」へ!

濃厚なとんこつスープで食欲もさらにアップ

「美味堂/UMAIDO」のラーメンは、全部で5種類。お店オリジナルのとんこつラーメンの他、とんこつをベースにはちみつの甘さを活かしたハニー味噌ラーメン、ほどよい辛さがアクセントのスパイシー味噌ラーメン、豆乳を加えてまろやかさを出したソイミルクラーメン、そしてとんこつに鶏がらスープをブレンドしたとりラーメンがあります。

長時間煮込んで作るスープに、熟成された麺

ちなみにこれらのスープを作るには、36時間を要するのだとか。そしてシェフ特製、秘伝のレシピで作るマー油がとんこつの味をさらに引き立てます。こうしてこだわって作られるスープに合わせるのは、2日間熟成させてから製麺されるというシコシコの麺。スープと絶妙に絡むよう計算されているのが、「さすが日本で修行していただけある!」と納得させられます。ちなみに製麺機、餃子焼き機などの設備も、日本から輸入したものだそうです。

ひと口食べて「本格的」だと分かる味

お洒落で洗練された雰囲気の店内は、「今どきのラーメン屋さん」といった感じ。わたしが訪れた時はアジア系のお客さんで占められていましたが、中には白人さんの姿も。何人かの友人から「日本と同じ味がする」と聞いていたので、期待に胸を膨らませつつとんこつラーメンをオーダーしました。そして運ばれてきたラーメンをひと口食べた瞬間、「確かに本格的だな」と実感しました。さらに手作りのチャーシューと、まるまる1個乗った煮卵にも感動! アメリカに出店している日本の有名ラーメン店以外でこんなに本格的なラーメンを食べたことがなかったので、驚くとともにすっかり感心してしまいました。