忘れても大丈夫、日本の物が揃う「とまと」

海外旅行の準備の際、例えば梅干やラーメンなど日本の食べ物をあらかじめ用意する人はわたしだけではないはずです。と言ってもアメリカの大都市ならたいていは日系のスーパーがあるし、たとえ持ってくるのを忘れたとしても現地で調達することができるのですが。もちろんアトランタにも日本のスーパーがあります。それが「とまと」。たいていの物はここで揃えることができるのですが、食材だけでなく化粧品なども置いてあり、アメリカのものが肌に合わないわたしは大変助かりました。お店はノークロスとマリエッタにあります。ちなみに両店舗とも日本のテレビ番組を録画したDVDの貸し出しや書籍販売なども行っていて、駐在している日本人の間では人気のサービスなのだそうです。

スーパーマーケット、カラオケボックス。アトランタで見つけた日本のものあれこれ スーパーマーケット、カラオケボックス。アトランタで見つけた日本のものあれこれ

カラオケボックスで歌いたくなったら

アメリカでもカラオケは人気なのですが、日本のように個室にこもって仲間内だけで楽しむのではなく、例えばレストランのイベントなど居合わせたお客さんたちの前で歌うのが主流です。なのでシャイな日本人には、ちょっと敷居が高いかもしれません。それでもアトランタでカラオケを楽しみたくなったら、日本のカラオケボックス「メロディ」がおすすめ。ここは日本人のオーナーが経営するカラオケ屋さんで、お店のスタッフも日本人なのでもちろん日本語が通じます。しかも日本とほとんど変わらない最新のシステムと、豊富な曲のラインナップも魅力。料金も良心的なので、安心して利用できるのもうれしい限りです。

居酒屋メニューが充実、いつも盛況な人気店

さすがアメリカ南部を代表する大都市だけあり、アトランタには多くの日本食レストランがあります。中でもおいしくて感動したのが、「ドラヴィル(Doraville)」というエリアにある「庄や」。アメリカで日本食レストランといえば寿司と鉄板焼きが定番なのですが、ここは「たこわさ」や「モロキュー」など日本の居酒屋メニューが充実しているんです。アトランタで日本食が恋しくなったら、「普通の和食」が食べられるここがおすすめです。