何かと便利なダウンタウンエリアに滞在

アメリカ南部最大の都市と言われるアトランタ。商業や経済はダウンタウン、ミッドタウン、バックヘッドの3ヵ所に集中していて、中でもダウンタウンはアトランタでもっとも古くから発展したエリアです。CNN やコカ・コーラといった企業の本社をはじめ、州・市政府の各種機関、さらに市の名所も集中しています。そのためアトランタ観光の際には、ダウンタウンエリアの滞在が何かと便利でおすすめ。マルタトレイン(MARUTA TRAIN)を利用すれば、ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港からダウンタウン中心地までわずか15〜20分で到着。さらに郊外の高級ショッピングモールにも車なしでアクセスできます。

ジョージア州会議事堂など歴史的建物も。アトランタのダウンタウンをフラリと散策 ジョージア州会議事堂など歴史的建物も。アトランタのダウンタウンをフラリと散策

アメリカの歴史を感じる建造物も必見!

ダウンタウンの歴史的建造物と言えば、ゴールドドームがシンボルのジョージア州会議事堂。1889年に建てられたというこの建物、ルネサンス建築と新古典主義建築それぞれの様式が合わさったもので、国家歴史登録財および国定歴史建造物に指定されているそうです。ところで、ゴールドドームを覆っている金箔はジョージア北部の町、ダローネガで採取されたもの。ここは全米で一番最初にゴールドラッシュが起きた町としても知られています。ちなみに平日は館内の見学も自由にできます。また議事堂の4階は博物館になっていて、ジョージア州の政治の歴史を学ぶことができますよ。

歴史的建造物以外にも、見どころいっぱい

ダウンタウンエリアには、他にも「アメリカ最大規模」と言われるジョージア水族館や、世界各地で販売しているコカ・コーラが試飲できるワールド・オブ・コカコーラなど、人気の観光スポットがいっぱい。さらにレストランやナイトクラブなども充実地下街「アンダーグランド・アトランタ」もあります。ちなみにここ、もともと鉄道の高架下に造られた倉庫街だったのですが、それを利用して現在は大きなショッピングモールになっています。ダウンタウンエリア内のホテルに滞在すれば、どのスポットも徒歩圏内。のんびり散策がてら、ふらりと出かけてみてはいかが?