page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アメリカ合衆国・ボストン・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

さあ、ハロウィンがやってくる!パンプキン・フェスティバル(10月20日)


パンプキンの巨大ピラミッドが街に!?

この巨大パンプキンピラミッドと会場に集まったジャック・オ・ランタン全てにロウソクが入っており、夜の点灯を待っています この巨大パンプキンピラミッドと会場に集まったジャック・オ・ランタン全てにロウソクが入っており、夜の点灯を待っています

毎年の恒例になりつつある、会社や市などがスポンサーとなって行われるチャリティー・イベントの「パンプキン・フェスティバル」。2007年は10月20日(土)にCity Hall Plaza前にて開催されます!
ハロウィン時期になるとよく目にする、カボチャの中身をくり抜いて目や鼻、口などの形に穴を開け、中にロウソクを入れたものを“ジャック・オ・ランタン”といいますが、このフェスティバルではそのジャック・オ・ランタンの巨大ピラミッドを中心に、ものすごい数のパンプキンが飾られるのです。

次々と集まっていくジャック・オ・ランタンたち

会場には、色々な表情や形にくり抜かれたジャック・オ・ランタンがい〜っぱい! 会場には、色々な表情や形にくり抜かれたジャック・オ・ランタンがい〜っぱい!

しかし、このおびただしい数のパンプキンはいったいどこから集まってくるの!?と疑問に思いませんか。実は、一般の人々が各自持ち寄っているのです!
このイベントの開催ポスターやWebサイトなどに持ち込みの呼びかけが書いてあり、自宅で凝った絵を彫って持ってくる人もいれば、当日会場にて持ってきたパンプキンに柄を彫る人もいます。参加したいのにカボチャが用意できないわ…という人も大丈夫!会場でカボチャをもらって(約$3の寄付金を呼びかけています)その場で作ることだってできるのです!
もちろん、手ぶらでただの見物もOKですよ。

2006年、ギネスブックの記録を更新! さて、今年は?

ちょっと凝った、面白い顔のランタンもあったり ちょっと凝った、面白い顔のランタンもあったり

去年(2006年)皆が持ち寄ったり、現地で作ったりしたジャック・オ・ランタンの数はなんと30,128個! 2003年にアメリカ・ニューハンプシャー州のキーンという町で作ったギネス記録(28,592個)を塗り替えてしまいました。今年もさらなる記録更新といきたいところですが、3万個のパンプキンはなかなか手強いかも?!

全部のランタンに火が灯ると幻想的な世界に

このイベント、ジャック・オ・ランタンを作ったり、パンプキンを持ち寄って飾るだけでなく、音楽ライブがあったり、マジックショーをやっていたり、フェイスペインティングのコーナーがあったり、仮装パレードも行われたりと盛り沢山! 参加しても楽しいし、見ていても楽しいイベントなのです。
そして一番の目玉でもある、陽が落ちてからのジャック・オ・ランタンへの点灯は見逃さないで下さい! 暗い中ぼんやりと浮かぶ、オレンジの灯りはとてもキレイで、幻想的です。
これだけの数のパンプキンを一度に見ることはそうそうありません!夜は冷えるので暖かい格好をして、是非3万個のジャック・オ・ランタンを見に来て下さい。

【関連情報】

■パンプキン・フェスティバル
会場 : City Hall Plaza
アクセス : Government Center駅を出てすぐ

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/09/25)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索