page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アメリカ合衆国・ボストン・歴史の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

レンガ造りの街並みが美しい、ビーコンヒル


掲載日:2007/11/12 テーマ:歴史 行き先: アメリカ合衆国 / ボストン

タグ: 街歩き 美しい


アメリカなのにここはヨーロッパ?!

レンガ造りのアパートが並ぶヨーロッパの雰囲気を留めたビーコンヒル レンガ造りのアパートが並ぶヨーロッパの雰囲気を留めたビーコンヒル

ボストンで最も美しい街並みと言われているのがビーコンヒル。絵葉書やカレンダー、観光紹介写真などには必ず登場する場所で、この地区を歩くと必ず観光客に出会うというほどボストンでは外せない場所のひとつ。ここはヨーロッパの雰囲気漂う高級住宅街で、レンガ造りの建物が狭い小道沿いにずら〜っと並び、石畳の歩道と合わせてとてもいい感じになっています。歩道沿いにあるガス灯がさらにレトロな雰囲気をかもし出し、夜には暖かな光りを灯し、なんだか中世の時代に迷い込んでしまったような気持ちになります。

粋な店が並ぶチャールズストリートを散策してみよう

チャールズストリートのお店の看板は個々の商売がわかる絵柄が書いてあったりして面白い! チャールズストリートのお店の看板は個々の商売がわかる絵柄が書いてあったりして面白い!

ビーコンヒルは住宅街ですが、そこにある通りの中で一番大きくお店が並んでいるのがチャールズストリート。ここには洒落たレストランやカフェやアンティークショップの他に、個性的で粋なブティックやギフトショップなどが建ち並んでいるので、散策にはもってこい!各お店の軒先に掛けてある看板は彫刻が施してあったり絵が書いてあったりして、何を売っているお店なのか一目瞭然!看板はセンスの良い物や、面白い物が多く、それを見て歩くだけでも楽しいのです。
ビーコンヒルを歩き疲れたら、この通りのカフェでお茶などを飲みながら休憩してみてはいかがでしょう?

高級住宅街の裏には歴史あり

ほのかな光を放つガス灯。夜にはロマンチックな雰囲気に ほのかな光を放つガス灯。夜にはロマンチックな雰囲気に

ビーコンヒルは歴史が古く、この場所はボストンで一番始めに入植者が住んだところなのです。今も当時も高級住宅街だったこの場所は、1790年頃はまだ牧草地でした。そして小高い丘になっていたこの土地を削って埋立をし、今のボストン市の形にしたり、奴隷解放宣言前に奴隷制度廃止協会を設立し、逃亡した奴隷をかくまう家がこの場所にあったりなどしてブラックコミュニティの中心地ともなっていました。そんな彼らの史跡がわかる博物館がここにあるので、寄ってみるのもいいかもしれません。

19世紀のボストンを感じることのできる小道

19世紀の石畳を残したエーコン通り。小さい路だけど観光名所のひとつとなっています 19世紀の石畳を残したエーコン通り。小さい路だけど観光名所のひとつとなっています

ビーコンヒルに来たら是非行って欲しいのが「Arcon Street(エーコン通り)」。実際に行ってみると狭くて短い小道ですが、ここは19世紀の石畳をそのまま残した通りで、昔のボストンの面影も残っています。とても風情がある道として有名で、ポストカードにもなっており、観光ガイドブックにも必ず写真が掲載されている為かよく観光客を見かけます。デコボコした石畳を歩きながら昔のボストンを味わってみるのもいいかもしれません。
坂道が多い場所だけれど、とても雰囲気の良い場所なので、是非散策してみてください。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/12)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索