page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アメリカ合衆国・ボストン・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

世界的に有名な名門校、ハーバード大学を学生気分で歩いてみては?


掲載日:2008/08/29 テーマ:観光地・名所 行き先: アメリカ合衆国 / ボストン

タグ: お土産 すごい! 美しい


大学だって観光名所!

ハーバード大学生と観光客とが行き交うハーバードヤード ハーバード大学生と観光客とが行き交うハーバードヤード

世界的に有名なハーバード大学は、ボストンのお隣の市・ケンブリッジにあります。隣の市と言っても川を渡ればすぐなので、ボストンからとっても近いんですよ。
ハーバード大学はアメリカ最古の大学で、とても伝統のある学校。そして高い教育水準を持ち、多くの優秀な人材を各界に輩出していることでも知られています。それはアメリカ合衆国大統領や政治家だったり、ノーベル賞受賞者や芸術家だったり、医療関係者だったり…
そんな格式高い大学ですが、敷地内はオープンで多くの観光客が訪れるボストンの定番観光スポットともなっているのです。

ハーバードヤードでは…

観光客にいつも囲まれているハーバード像。沢山の人に触られた左足先はピカピカ! 観光客にいつも囲まれているハーバード像。沢山の人に触られた左足先はピカピカ!

ハーバード大学の観光スポットとして最も人気が高いのは、ハーバードヤード。古い様々な建築様式の建物や教会、図書館などに囲まれ、レトロな雰囲気の漂う落ち着いた空間となっています。そして芝生の上では勉強したり、読書やおしゃべりをしながらくつろぐ生徒たちが。一緒に芝生の上に座ってハーバードの学生気分を味わってみてるのもいいかもしれませんね?
ここで忘れてはならないのがハーバード像。記念撮影はもちろんのこと、像の左足先に触っていくのをお忘れなく! 触れると幸運が訪れるのだそうですよ?

キャンパス見学はツアーで?それともパンフ片手に自由に?

ゴシック調のメモリアルホール。ステンドグラスがとっても美しいんですよ! ゴシック調のメモリアルホール。ステンドグラスがとっても美しいんですよ!

大学の建物は関係者以外立ち入りを禁止している所が多いのですが、観光客が入れる場所もいくつかあります。ヤードを出たところにある大きなゴシック調の建物・メモリアルホールは使用中でなければ見学OK。そしてその近くにある建物・サイエンスセンターの1階にあるカフェテリアは旅行者も利用可能。学生気分でランチなんていかがでしょう?
また大学や建物の事などを詳しく知りたい!という人は学生がガイドを務めてくれる無料ツアー(英語)に参加してみては? この学生寮にはあの俳優が…なんてちょっとした話が聞けるかも?! 知りたいけれど英語だと…という方にはインフォメーションセンターにて販売している日本語のしおりがオススメ!

大学のロゴ入りグッズをお土産にいかが?

ハーバード大学のロゴ入りグッズはとにかく種類が豊富。え?こんな物にもロゴが?!と言ってしまいたくなるようなものも見つかるかも ハーバード大学のロゴ入りグッズはとにかく種類が豊富。え?こんな物にもロゴが?!と言ってしまいたくなるようなものも見つかるかも

ハーバード大学のお土産を買うなら、学生生協クープ(Coop)へ!
ハーバードのロゴ入りグッズが沢山そろっています。洋服から帽子、文具、ちょっとした小物や雑貨などなど。市内のお土産店でも大学のロゴ入りグッズは見かけるけれど、クープが一番バラエティーに富んでいるかも。
クープは本を売っている建物と、ロゴ入りグッズを売っている建物と2つあるので気を付けて。

【関連情報】

インフォメーションセンターにて2ドルで購入できる日本語のしおり。ハーバードヤード内とその周辺の建物についての説明が書かれています インフォメーションセンターにて2ドルで購入できる日本語のしおり。ハーバードヤード内とその周辺の建物についての説明が書かれています

■ハーバード大学(Harvard University)
アクセス:電車レッドライン Harvard Square駅下車
URL:www.harvard.edu

≪インフォメーションセンター≫
住所:1350 Massachusetts Avenue, Cambridge
    ホリオークセンター内(Holyoke Center)1階

■学生ガイド無料キャンパスツアー(英語のみ)
URL:www.harvard.edu/siteguide/faqs/faq18.html
電話番号:1-617-495-1573
出発地点:ホリオークセンター前集合 1350 Massachusetts Avenue
開始時間:2月〜4月、9月下旬〜12月は月〜金 10:00、14:00、土曜 14:00
     6月下旬〜8月中旬は月〜土 10:00、11:15、14:00、15:15
休み:日曜日、大学の休暇日、学校のイベント時、卒業シーズンなど
その他:スケジュールはサイトにて確認のこと。20人以上は要予約。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/08/29)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索