page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アメリカ合衆国・ボストン・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

お子様連れ旅行にオススメのニューイングランド水族館


掲載日:2008/09/10 テーマ:観光地・名所 行き先: アメリカ合衆国 / ボストン

タグ: ふれあい 子供にオススメ 美しい


子供に人気の水族館

テーマに沿った魚や海の生き物を入れた水槽。これはカラフルでキレイ! テーマに沿った魚や海の生き物を入れた水槽。これはカラフルでキレイ!

海のそばに建つニューイングランド水族館は、毎年100万人以上の人が訪れるというボストン観光名所の一つ。特にお子様連れには大人気のスポット! バラエティーに富んだ海の生き物たちが水族館の中で皆を待っています。ここの水族館では魚や海の生物を見る事はもちろん、ビデオや音声による解説があったり、実際に触れ合えるコーナーがあったりするので、子供はもちろん大人だって楽しむことができます。またココは観光客が楽しむ場だけでなく、遠足や課外授業などで地元や近郊の小学生達もやって来て海の生物達を学んだりする場としても大活躍しているんですよ!

建物内の造りには工夫が…

真ん中の巨大水槽(ジャイアント・オーシャン・タンク)の周りにはらせん状のスロープが設置されているので、水槽を見ながら歩いていたらいつの間にか一番上のフロアまで来ていた!なんてことも 真ん中の巨大水槽(ジャイアント・オーシャン・タンク)の周りにはらせん状のスロープが設置されているので、水槽を見ながら歩いていたらいつの間にか一番上のフロアまで来ていた!なんてことも

水族館に足を踏み入れるとまず目に止まるのが、建物中央にあるどど〜んと4階まで突き抜けた筒状の巨大な水槽。その周りをらせん状にスロープがぐるぐるとまわっているので、色々な高さから水槽の中を見る事ができます。そして4階建ての各フロアへの移動はゆるやかなスロープを歩いて行くので車椅子やベビーカーでも移動が便利。階段を利用することなく各フロアを見てまわれるなんて、小さいお子さん連れには嬉しいつくりですよね?
また各フロアの壁沿いに、テーマ別になった海の生き物達が配置されているのでとても見やすい展示となっています。

様々なプログラムも毎日開催

大人気のペンギン。餌付けを見せてくれるのは1日2回なのでお見逃しなく! 大人気のペンギン。餌付けを見せてくれるのは1日2回なのでお見逃しなく!

日々行われているプログラムは、ペンギンの餌付けが見れたり生態などの詳しい話を聞けたり、アザラシやオットセイのトレーニング風景を見学できたり、中央の巨大水槽の中にダイバーが入って餌をあげる様子を見る事ができたり…などなど。これらは開始時間が決まっているので、入館時にスケジュールをもらってチェックして下さいね。また、ヒトデやヤドカリ、カニなどに触れる“ふれあいコーナー”は午前10時から閉館まで開催されているので、いつ行っても大丈夫! 子供達に混ざって海の小さな生き物達に触れてみるのも楽しいかも!

大迫力の3DシアターIMAX

シャープな外観のニューイングランド水族館。この建物の向かって右側に3DシアターIMAXがあります シャープな外観のニューイングランド水族館。この建物の向かって右側に3DシアターIMAXがあります

水族館の隣に建つ建物「IMAX」では大画面で観る3Dシアターを楽しむことができます。(水族館とは別料金)
テニスコートの約2倍の大きさを持つ画面で観る3D映像は大迫力! 画面いっぱいに深海の映像が映ると、まるで自分が海の中にいるような気分に。そしてサメのアップに思わずキャーと叫んでしまいそうになったり。
上映される映像は海や自然をテーマにしたものが4〜6種類。こちらも上映時間が決まっている事と、期間で内容が変更になるのでスケジュールは要チェックです!

【関連情報】

ここの水族館がオープンした時(1969年)からいるウミガメは建物真ん中の巨大水槽の中で悠々と泳いでいます ここの水族館がオープンした時(1969年)からいるウミガメは建物真ん中の巨大水槽の中で悠々と泳いでいます

■ニューイングランド水族館(New England Aquarium)
住所:1 Central Wharf, Boston
アクセス:電車ブルーライン Aquarium駅下車徒歩約2分
電話番号:1-617-973-5200
URL:www.neaq.org(英語)
開館時間:7月〜8月 日〜木 9:00〜18:00、金・土 9:00〜19:00
      9月〜6月 月〜金 9:00〜17:00、土・日・祝日 9:00〜18:00
休館日:11月の第四木曜日、12/25、1/1の午前(午後は開館)
入館料:水族館のみ 大人$19.95、子供(3〜11歳)$11.95、シニア(60歳以上)$17.95
その他:水族館横の3Dシアター(IMAX)は別料金。水族館とIMAXのコンボチケットも販売しています。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/09/10)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索