page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アメリカ合衆国・シカゴ・映画のあの場所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

映画のあの場所「ホーム・アローン」 (シカゴ・ウィネッカ)


予想外の世界的大ヒットになった映画

ケビンの家 ケビンの家

「ホーム・アローン」は1990年の映画。8歳の少年ケビンはちょっとした手違いで、クリスマスの家族旅行でパリに出かけた家族に取り残されてしまった。最初は気ままで自由なひとり暮らしを喜んだケビンだったが、ジョー・ペシとダニエル・スターンが演じる二人組の泥棒に狙われた家を守るため、いろいろな仕掛けを作って立ち向かう。世界中で大ヒットしたこの映画は製作費の20倍を超える興行収入をもたらし、すぐさまニューヨークを舞台にした「ホーム・アローン2」が製作された。このシリーズは4まで作られたが、ケビン役のマコーレー・カルキンが成長しすぎたため、3と4は別の子役が演じている。

「ホーム・アローン」 のロケ地はシカゴ郊外

トリニティ・メソジスト教会 トリニティ・メソジスト教会

ケビンが工夫をこらして仕掛けを張り巡らせる家はシカゴにあるという設定になっているが、実際に撮影に使われた建物はシカゴの北、ウィネッカ市にある。また、ケビンがクリスマスの飾りにまぎれこんで泥棒たちをやりすごす教会はウィネッカのとなりにあるウィルメット市のトリニティー・メソジスト・チャーチ。

グーグル・マッフ゜の利用法

泥棒たちが来た道、曲がった枝に見覚えは? 泥棒たちが来た道、曲がった枝に見覚えは?

家と教会の住所はそれぞれ671 Lincoln Ave Winnetka Illinoisと1024 W.Lake Ave Wilmette Illinois 。
これをグーグル・マップに入力して検索すれば、正確な場所が地図上に示される。別の市にあるとはいうものの、家と教会はそんなに離れていないということもわかる。それで見ると、2つのロケ地にはメトラと呼ばれる鉄道の駅が近いように思える。しかし、外国の鉄道事情は日本と大きく違っていることがよくある。シカゴでも、主に郊外に住むサラリーマンの通勤に使われているメトラは朝晩に集中していて昼はほとんど運行されていない。その上利用者が見込めない土日には走っていない路線が多い。
そこで、CTAという地下鉄を使う予定を立てた方がよい。CTAパープル・ラインの終点Lindenまで行き、タクシーの運転手にグーグル・マップをプリントアウトしたものを見せて、2カ所をまわった後、また駅へ戻るよう頼めばよい。
こうすれば、駅からわずか30分で2つの「ホーム・アローン」ロケ地を巡ることができる。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/06/09)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索