page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アメリカ合衆国・ロサンゼルス・ヨガの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

今やハリウッドセレブも行っている元祖ホットヨガ、ビクラムヨガ


掲載日:2007/10/24 テーマ:ヨガ 行き先: アメリカ合衆国 / ロサンゼルス

タグ: キレイ セレブ ヨガ 健康にいい


ホットヨガの元祖、ビクラムヨガ

リゾート地として知られるレドンドビーチ市にあるビクラムヨガの教室。教室内とマッチしたテーマカラー、オレンジ色の縁取りがとても鮮やか リゾート地として知られるレドンドビーチ市にあるビクラムヨガの教室。教室内とマッチしたテーマカラー、オレンジ色の縁取りがとても鮮やか

現在、日本でも話題を呼んでいるホットヨガ。そして、ホットヨガの元祖といえばビクラムヨガだ。セレブの間でも人気を集めているビクラムヨガは、26のハサヨガのポーズを室温40度、湿度35%の温かい室内で90分間行うもの。スタジオはすでにアメリカ全土に750、ヨーロッパなどの海外にも250以上あり、その人気は留まることがない。今回は、ロサンゼルスの教室の1つ、レドンドビーチ市の教室をご紹介しよう。

レッスン前の食事は厳禁。レッスン中は水分補給を!

レッスン中はインストラクターが水を飲んでもよい時を指定する。レッスン前の水分補給も忘れずに! レッスン中はインストラクターが水を飲んでもよい時を指定する。レッスン前の水分補給も忘れずに!

「ビクラムヨガでは内臓をしっかり動かすので、食事はレッスンの始まる2,3時間前にすませてください」とは、イタリア人オーナーのパオラ・ボーゴノボさん。レッスン直前に食事を取ると気分が悪くなることもあるようだ。注意事項を守って、いざレッスン。レッスン中の水分補給は必須だ。室温が40度だけあり汗が滝のように流れるため、体内の水分や塩分、電解質が奪われる。このため、電解質成分の入ったスポーツドリンクがおすすめ。体格にもよるが、約1〜2リットルの水分を取るとよいようだ。

室温40度でケガの頻度を減少

妹のパオラさんと兄弟で教室を経営するオーナー、ロベルト・ボーゴノボさん。陽気なイタリア人でとても親切。相談したいことがあれば、即応じてくれる 妹のパオラさんと兄弟で教室を経営するオーナー、ロベルト・ボーゴノボさん。陽気なイタリア人でとても親切。相談したいことがあれば、即応じてくれる

それにしても、なぜ40度なのだろう。「室温の低いところでヨガをすると、足をひねったり捻挫するなどケガをしやすくなります。たとえば、鉄を熱するとそれが柔らかくなって形を様々に変えることができますが、体も鉄と同じです。暖めると動きやすくなりますよ」とは、同教室のもう1人のオーナー、ロベルト・ボーゴノボさん。室温37度では十分な汗をかくことができず、体を動かすことで室温は43度くらいまで上がるため、40度をベストと設定しているようだ。

日本人による日本語のレッスンも開催

英語のレッスンを取って雰囲気を味わうのもよし。しかし、得意でなければ、わかったつもりでも肝心なことを聞き逃していたりしがち。英語に自信のない人は、日本語のレッスンを試してみて 英語のレッスンを取って雰囲気を味わうのもよし。しかし、得意でなければ、わかったつもりでも肝心なことを聞き逃していたりしがち。英語に自信のない人は、日本語のレッスンを試してみて

実は、同教室では日曜日の午前11時から、日本人インストラクターのレッスンが受けられるのだ。脱サラをして夫婦でビクラムヨガのインストラクターになったアケミさんとハルさん。趣味でビクラムヨガを学んでいたところ、病気知らずの健康体になっていくことに気づき、「こんなに体によいものなら人々に伝えていきたい」とインストラクターの資格を取得した。レッスンは1回からでも受けられるから、日曜日に立ち寄るなら、アメリカの風を感じながら日本語でみっちり学びたい人にはおすすめだ。

早朝6時30分からスタートするレッスン

旅行中にも、エクササイズを取り入れて、心と体をリラックスさせよう。体が軽くなれば、観光もショッピングもパワーアップ!! 旅行中にも、エクササイズを取り入れて、心と体をリラックスさせよう。体が軽くなれば、観光もショッピングもパワーアップ!!

同校では毎日レッスンが行われ、1クラスは平均、約15人前後とちょうどよい。朝のレッスンは6時30分から始まるので、観光やショッピングに出かける前に一汗かくにはもってこい。夜のレッスンは19時スタートだから、観光から帰ってきてからでも十分間に合う。もちろんシャワー室は完備なので、滝のように流れた汗はすっきり流せて、気分も壮快!おいしいものをいっぱい食べる旅行では、エクササイズもぜひ、取り入れたいところだ。友だちや恋人同士ででかけてみよう!

【関連情報】
■BIKRAM YOGA Redondo
住所:1820 South PCH, Redondo Beach, CA 90277
電話番号:310-540-2023
営業時間:火〜金:6:30〜19:00(最終レッスン開始時刻)・土:8:00〜17:00・日:9:00〜17:00
アクセス:ロサンゼルス空港方面から「Sepulveda Blvd」を南下すること約20分。途中「Sepulveda Blvd」が「Pacific Coast Highway」へ名称が変わる。「Palos Verdes Blvd」というメジャーストリート(大きな通り)を超えた次の「Vista Del Parque」というストリートの左手にBikram Yogaのオレンジ色のサインが見える。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/24)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索