page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アメリカ合衆国・ロサンゼルス・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

X'masイルミネーション、光の装飾「1万個分」の正体は……?


一般家庭のデコレーションが名所スポットに大変身

デコレーションのショップによると、合計約260万円のデコレーションを買った人がいると話している。約100万円のイエス・キリストの生誕シーンの人形セットを購入した人も! デコレーションのショップによると、合計約260万円のデコレーションを買った人がいると話している。約100万円のイエス・キリストの生誕シーンの人形セットを購入した人も!

クリスマスシーズンになると、美しい輝きを見せてくれる光のデコレーション。日本ならデパートや各名所で美しいイルミネーションを堪能できるが、ここロサンゼルスでは一味違ったイルミネーションが満喫できる。しかも、それが一般家庭のイルミネーションだというから驚くことだろう。「地域ぐるみでクリスマスを彩ろう」。そんなアイデアと共に始まった一般家庭によるイルミネーションの名所が、ロサンゼルス内では約7ヶ所に出現する。ここでは、そのうちの3スポットをご紹介しよう。

カリフォルニア1のスケールを誇る、1万個の光の装飾

デコレーションは、等身大サイズのくるみ割り人形や電気仕掛けで手を振るサンタクロース、空気を入れて膨らます巨大なトナカイなどが人気 デコレーションは、等身大サイズのくるみ割り人形や電気仕掛けで手を振るサンタクロース、空気を入れて膨らます巨大なトナカイなどが人気

カリフォルニアで1番スケールが大きいといわれるのが、アルタデナ市の「クリスマスツリー・レーン」。ロサンゼルスのダウンタウンから東に1時間ほど車を走らせたところにあるこの街では、1885年に植樹された135本のヒマラヤスギに約1万個の光が約100年前から装飾され、観賞する人々を魅了している。
同じくアルタデナ市にあり、1955年からライトアップを開始したのがバリアンハウス。ここを中心とする周辺1.2ヘクタールが、電動仕掛けのトナカイやサーフィンをするサンタクロースなどのデコレーションで埋め尽くされ、光の天国となる。こちらは定まった住所があるため、ツーリストのあなたなら辿り着きやすいことまちがいなし。

子供たちに人気のキャラクターが、家と庭一帯をハイジャック

「子供たちの笑顔を見ていると、どんなに費用がかかってもやめられません」とはドリー・ラミーさん。クリスマスの電気代は、いつもの3倍に跳ね上がるとか 「子供たちの笑顔を見ていると、どんなに費用がかかってもやめられません」とはドリー・ラミーさん。クリスマスの電気代は、いつもの3倍に跳ね上がるとか

ところ変わって、サウスベイ地域。こちらは、ロサンゼルス国際空港からSepulveda Blvdを約20分ほど南下したトーランス市に位置する。ライトアップされたディズニーのキャラクターやスノーマンなど、子供たちが大喜びするキャラクターグッズで家全体と庭一帯が埋め尽くされたラミー邸のデコレーションははずせない。もし、近くまで行って辿り着かなかったとしても、車の渋滞が目につくためすぐにわかるだろう。ロサンゼルスならではの光の祭典。カップルでも家族連れでもおすすめのクリスマスイベントだ。

【関連情報1】

一般家庭のイルミネーションで有名なスポットの住民は、この時期の渋滞で買い物に行くにも一苦労の様子。しかし、楽しさには変えられないようだ 一般家庭のイルミネーションで有名なスポットの住民は、この時期の渋滞で買い物に行くにも一苦労の様子。しかし、楽しさには変えられないようだ

■Christmas Tree Lane
住所:Santa Rosa Ave., Altadena, California(Woodbury Rd.とAltadena Dr.の間一帯)
電話番号:1-877-793-9911(アルタデナ市・市役所)
開催期間:12月中旬〜1/1ごろまで
アクセス:ロサンゼルス空港方面から「Sepulveda Blvd」を南下し、高速105号に乗る。2,3分でフリーウェイ405号が出てくるので、North方面に乗る。渋滞にもよるが、約40分で高速101号が出てくる。101号のEast方面に乗り、134号Eastに乗り換える。その後、210号に変わる。210号をEast方面に走り続け、「Lake Ave」で降りる。北に向かうと「Altadena Dr」にぶつかるので、それを左に曲がる。「Santa Rosa Ave」にぶつかるまで進むと、周囲一帯が美しい光のデコレーションで輝いているので見逃すことはないだろう。

【関連情報2】

一般家庭のイルミネーションスポットは、常に渋滞している。時間に余裕を持ってでかけたい 一般家庭のイルミネーションスポットは、常に渋滞している。時間に余裕を持ってでかけたい

■Balian House
住所:1960 Mendocino Ln., Altadena, California 91001
電話番号:1-877-793-9911(アルタデナ市・市役所)
開催期間:12月中旬〜1/1ごろまで
アクセス: 210号の「Lake Ave」で降り、北へ向かうまでは上記と同じ。「Mendocino Ln」で右に曲がり、1960番地を探そう。こちらも同じく、辿り着くまでに周囲一帯が美しい光のデコレーションで輝いているので、すぐにわかるだろう。
■サウスベイ地区
住所:Robert Rd., Torrance, California 90505
電話番号:なし
開催期間:12月中旬〜1/1ごろまで
アクセス:ロサンゼルス空港方面から「Sepulveda Blvd」を南下すること約20分。途中「Sepulveda Blvd」が「Pacific Coast Highway」へ名称が変わる。「Robert Rd」で左に曲がると周囲一帯がデコレーション地帯に。
■ラミー邸
「Pacific Coast Highway」までは上記と同じ。「Calle Mayor」で左に曲がり、「Mayor Drive」で右に曲がるとすぐにわかる。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/30)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索