ロサンゼルスでライブハウス巡り

ロサンゼルスといえば、やはりエンターテインメントが楽しみのひとつです。アメリカの中でも映画やショー、コンサートのメッカとして知られるロサンゼルスには、様々な施設が存在します。例えば、日本でも人気のテーマパークであるユニバーサル・スタジオやディズニーランドは、老若男女問わず人気のエンターテインメントスポットです。一方で私のような音楽好きやロック好きにとっても、ロサンゼルスを含むこの地域は、”西海岸パンク”という独特なジャンルを生み出したことで有名です。ロサンゼルスに来たら、やはりライブハウス巡りは外せません。

数々の大物アーティストを輩出! ハリウッドにある伝説のライブハウス 数々の大物アーティストを輩出! ハリウッドにある伝説のライブハウス

数々の大物アーティストを輩出したロキシー・シアター

ロサンゼルスにはたくさんのライブハウスがありますが、その中でも注目したいのが「ROXY THEATER(ロキシー・シアター)」です。このライブハウスは、ロサンゼルス随一の繁華街であるサンセットストリップにあります。世界的にも有名なガンズ・アンド・ローゼスやブルーススプリングスティーンを輩出したことで知られています。日本のライブハウスと違ってコンサートだけを楽しむのではなく、ライブバーの要素が強い印象です。一方でオールスタンディング500人のキャパがあり、日本でいえば中規模ライブハウスにあたります。それでも飲みながらコンサートを楽しめる空間作りは、アメリカならではといえますね。

日本人アーティストも出演! 音楽ジャンルを超えたライブハウス

また、ロサンゼルスを含むこの地域が、西海岸パンクという独特のジャンルを生み出したことに触れましたが、ロキシー・シアターはまさにその舞台でもあります。ロサンゼルスで誕生した往年のパンクロックバンド「Social Dirtortion(ソーシャル・ディストーション)」から、若者に人気の「NOFX(ノーエフエックス)」までこのライブハウスで演奏しています。一方で日本のバンドだけを集めたイベント「Japan Nite(ジャパン・ナイト)」が開催されたり、世界的に有名な日本のロックバンド「VAMPS(バンプス)」が出演したりと日本人アーティストも数多く出演しています。音楽ジャンルを問わず、数々の大物アーティストを生み出したロキシー・シアターは、音楽好きには絶対に外せないロサンゼルスの注目スポットです。