アメリカのお土産といえば?

みなさんは、アメリカのお土産といえばどんなものをイメージしますか? 日本であれば、各地の銘菓や伝統工芸品などがお土産品として一般的です。アジア諸国の場合も、韓国であればキムチや韓国のり、台湾であればパインケーキなど、その土地の定番のものがありますよね。一方でアメリカのお土産というと、なかなかコレといったものがないような気がするのは私だけでしょうか。そして、意外と物価も高いのでバラマキ用のお土産を買うのも一苦労です。そんなときにオススメのお店が、1ドル均一ショップです。

アメリカのお土産選びに最適! 1ドル均一ショップ「BIG TREE」 アメリカのお土産選びに最適! 1ドル均一ショップ「BIG TREE」

お得な1ドル均一ショップ

私がロサンゼルス滞在したときによく利用したのが、1ドル均一ショップの「BIG TREE」です。いわゆる日本の100円ショップのようなお店ですが、日用雑貨から食料品、パーティーグッズまで何でも揃っています。注目したいのは、その商品内容です。日本のダイソーのように、規格の決まった自社製品を取り扱っているというよりも、払い下げになった一般商品が並んでいる印象です。そのため、商品によっては絶対に1ドルでは買えないようなものも並んでいるのでお得ですよ。なんとハーゲンダッツも1ドルで買えるのは、ちょっと驚きです。

お土産購入にもオススメ

さて、肝心のお土産ですが、全商品1ドルなので買い物がしやすいのが最大の特徴です。まずオススメしたいのが、子ども用のおもちゃです。飽きっぽい子どもたちには、観光地で買った高級なおもちゃも、1ドルショップのおもちゃも変わりません。男の子には憧れのFBIセットやアメリカのパトカー、女の子には人形やディズニーグッズが最適ですよ。また、大人にオススメなのが、日本では通販でしか買えない商品です。通販番組で取り扱っている話題の洗剤や、生活用品が1ドルで買えます。バラマキ用のお菓子も1ドルで済むので、とてもお得です。アメリカでお土産に困ったら、ぜひ1ドル均一ショップのBIG TREEへ寄ってみて下さいね。