フェスのチケットはどうやって購入するの?

その1からの続きです。まず、フェスに行こうと思ったらチケットが取れるかですよね。しかしこれは大丈夫。私たちは心配して、ネットで事前購入していきましたが、現地では当日でも販売していました。ネット購入の場合は、どちらの週末かの指定があるだけ。チケットはプリントアウトして持っていきます。現地では、会場へのシャトルバスが出るフレンチクォーターのシェラトンホテルの専用カウンターで、シャトルバスと入場券がついたチケットを販売していました。また、会場入り口にもチケット販売窓口がありました。フェスなので席の指定などはなく、入り口でバーコードを読み取るだけ。あとは自由に行動です。チケット代は1日75ドル(約8400円)。日本のものに比べると安いですが、夜は19時で終了してしまうデイ・フェスです。

ニューオーリンズのホテルの部屋から。このキャナル通り沿いに大型ホテルが並ぶ。会場までは4km。 ニューオーリンズのホテルの部屋から。このキャナル通り沿いに大型ホテルが並ぶ。会場までは4km。

何はともあれ、ホテルの客室予約が先決です!

問題はチケットよりもホテルです。このフェスは、マルティグラと並ぶニューオーリンズ最大のイベントなので、数万人規模の観光客がやってきます。そのためホテル代が高騰し、ふだんの倍近くになるのです。それでも早く予約しないと、良いところから売り切れていきます。少なくとも一ヶ月前には、フェス期間中のホテルの予約は入れておきましょう。予約サイトでは2か月前で、すでにバーボンストリートがある人気のフレンチクォーター・エリアで1泊3万円以下のホテルを探すのは難しくなっていました。小規模なホテルの客室はすぐに満室になってしまうので、もう客室数の多い大型有名ホテルしか部屋は空いていないんですよね。でなければよほど早く予約するか、中心部から離れたモーテルにするかでしょう。私たちは最初の週末は、立地としては申し分ないシェラトンにしましたが、1泊3万5000円ほどと、普段よりも3割増しぐらいアップしていました。

いっそのこと空港ホテルに宿泊してしまう手も

「そんな高いところに連泊できないよ」という方もいらっしゃるでしょう。私たちもそうでした(笑) なので、他の日は思い切ってモーテルにしてみました。途中でメンフィスに行く時と日本に帰る前日に、空港前にある「デイズイン」というアメリカ中にあるチェーンに宿泊。これも通常の宿泊代は1泊9000円ぐらいですが、フェスの当日は1万8000円と2倍に値上がり。それでも市内のホテルよりは、ぐっと安くなります。空港へは歩いても行ける距離ですが、無料のシャトルが出ているので、それを利用すればタクシー代も浮きます。(その3に続く)