page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

【海外音楽フェス2017年版】ニューオーリンズ・ジャズ&ヘリテージ・フェスに行こう その1


2年続けて参加! アメリカを代表する人気音楽フェス

ヘッドライナー級が出る、一番大きなアクラステージのにぎわい。2017年はマルーン5やスティービー・ワンダーが出た ヘッドライナー級が出る、一番大きなアクラステージのにぎわい。2017年はマルーン5やスティービー・ワンダーが出た

今年2017年も昨年に引き続き、アメリカ南部を代表する都市ニューオーリンズで行われるジャズ&ヘリテージ・フェスに参加して来ました! 昨年この「たびナレ」で、「ニューオーリンズ・ジャズフェス準備編」「楽しみ方編」「アクセスと服装編」と、詳細にこのフェスの概要や行き方を紹介して来ましたが、今回は「2017編」としてアップ・トゥ・デートな情報と、初参加のときは気がつかなかったことなどを書いていきたいと思います。

ゴールデンウィークの休みを利用して行ける

昨年も書きましたが、このニューオーリンズ・ジャズ&ヘリテージ・フェスが日本人にとっておすすめなのは、開催時期が日本のゴールデンウィークと重なり、会社員でもうまく休みを取れば行きやすいということです。フェスは週末を中心に2週続けて開催されます。2017年は、前半が4月28〜30日の金曜から日曜、後半が5月4〜7日の木曜から日曜でした。後半はまさしくゴールデンウィーク中ですし、月火だけ休めば、2週続けて行きっぱなしも可能です。もちろん、お気に入りのアーティストが出る数日間だけ、選んで行くのもOKです。

航空券やホテル代が高くなるのは仕方がありません

ただし問題もあります。それはこの時期、他の皆さんもお休みなので、航空券が値上がりしてしまうこと。そしてフェス期間中は、ニューオーリンズのホテル代が値上がりする上、人気のホテルは満室になってしまうことです。このフェスに限ったことではなく、世界中、人気のイベントやお祭りがある時はホテル代が値上がりするのは当たり前です。高いお金を払っても、その期間だからこそ行く価値があるのですから。なので私は、今年は航空券よりも先に宿泊先となるホテルを押さえました。

2016年はダウンタウンの中心部にあるシェラトン・ホテルに泊まる

2016年は、フェスの前半はダウンタウン中心部にあるシェラトン・ホテル、後半は空港近くのモーテルに泊まっていました。シェラトンと言っても、ニューオーリンズのものは高級感はさほどなく、団体客で溢れかえってました。ただしフェス期間中ということもあり、シェラトンは税金を入れると日本円にして一泊3万7000円近く。目の前から会場へのシャトルバスが出ますし、道路の向かい側はもうフレンチクオーターという好立地でしたが、料金的にフェス期間を通しての連泊はきついので、後半は一泊100ドルぐらいの空港近くのモーテルに泊まっていました。(その2に続く)

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/09/01)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索