page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アメリカ合衆国・ニューヨーク・美術館・博物館の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

芸術の秋、メトロポリタン美術館へ行こう!


掲載日:2007/10/26 テーマ:美術館・博物館 行き先: アメリカ合衆国 / ニューヨーク

タグ: ためになる 美術館


世界で最も有名な美術館の一つ

METのマスコット、カバのウィリアム。ミュージアムショップに可愛いグッズもあります METのマスコット、カバのウィリアム。ミュージアムショップに可愛いグッズもあります

ニューヨークのメトロポリタン美術館(通称MET)は、最も名の知れた美術館の一つ。絵画をはじめ彫刻、遺跡、写真など所蔵する美術品はなんと300万点以上!それらの多くが寄贈、または寄付金での購入というのには驚きです。日本人にも人気の印象派の画家、ルノワール、ゴーギャン、セザンヌ、ゴッホ、ロートレックなどの作品も充実しています。またエジプト美術は世界最大級で、見ごたえがあります!

案内は各国語で対応!

MET正面の5番街は、美術館やギャラリーが立ち並び、通称「ミュージアムマイル」と呼ばれています MET正面の5番街は、美術館やギャラリーが立ち並び、通称「ミュージアムマイル」と呼ばれています

METは1800年代半ばの設立当初は、マンハッタンのダウンタウンに建設されましたが、1900年代後半に現在のセントラルパーク東へ移転されました。1Fのギリシャ・ローマの彫刻のところに、設立当初の外壁や扉がそのまま残された形でさりげなく展示されています。
移転に伴い、敷地も拡大されたMETはとにかく巨大。できれば3時間以上、ざっと見るのに最低でも1時間半は欲しいところ。そこでお薦めしたいのが日本語ガイドツアー(無料)です。

超お薦め!無料日本語ガイドツアー

通り過ぎてしまうであろう美術品も、ガイドがあれば関心ある物に変わってしまう 通り過ぎてしまうであろう美術品も、ガイドがあれば関心ある物に変わってしまう

世界各国から集まる観光客のために、インフォメーションは英語だけでなく外国語でも対応し、パンフレット、地図、ガイドも各国語を揃えています。METはボランティアの協力が大きく、インフォメーションやツアーガイドもボランティア。そして特筆したいのが日本語のガイドツアーです。しかしボランティアといえどもガイドの内容はプロ並み。ガイドになるにはしっかりとトレーニングを積まなければならないので、内容はとても充実しています。ガイドツアーは約一時間のハイライトコース。見どころを抽出して鑑賞できるのは嬉しいですよね。

METに来たなら、特別展も必見!

インフォメーションで日本語パンフレットをもらいましょう インフォメーションで日本語パンフレットをもらいましょう

現在、日本語ガイドツアーは火・水・金曜日の11時15分から、1Fロビーよりスタートしています。入管バッジを買えば、ガイドツアーは無料です。しかし季節によって休みがあったりするので、行く前に確認をとっておいたほうが無難でしょう。日本語ガイドツアーに間に合わなくても、日本語オーディオガイド(有料)もあります。ぜひ日本語ガイドツアーを利用して、METの素晴らしい芸術品を鑑賞してみましょう。2008年1月6日までは、レンブラントやフェルメールなどオランダの画家たちの特別展も見ることができる絶好のチャンスです!

【関連情報】

METでのスケッチは可能。ところどころで学生さんたちが複写しています METでのスケッチは可能。ところどころで学生さんたちが複写しています

■メトロポリタン美術館
住所:1000 Fifth Avenue at 82nd Street New York, New York 10028-0198
総合案内:212-535-7710
開館時間:午前9:30 〜午後5:30(祝日は開館する場合もあり)
休館日:月曜日、元旦、感謝祭、クリスマス
入館料:大人$20、シニア$15、学生$10(希望料金)
*同日中なら別館クロイスターズも入場可能。
*会員および大人同伴の12歳未満は無料。
http://www.metmuseum.org/home.asp

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/26)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索