page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アメリカ合衆国・ニューヨーク・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

異国でワゴン式飲茶を堪能できる、ニューヨークのチャイナタウン


掲載日:2008/04/03 テーマ:グルメ 行き先: アメリカ合衆国 / ニューヨーク

タグ: おいしい グルメ レストラン


いつも活気溢れる大きなチャイナタウン

アツアツ飲茶がワゴンで運ばれる。楽しい!美味しい! アツアツ飲茶がワゴンで運ばれる。楽しい!美味しい!

各国にチャイナタウンはあるけれど、ニューヨークのチャイナタウンくらい大きなところも少ないのでは?
ココはニューヨーク?と疑ってしまいたくなるくらい、中国語が飛び交い、街中に漢字が目に付き、「$」を「元」と表示してたりと、中国な雰囲気がいっぱいです。
そんなNYのチャイナタウンには、美味しい中華料理のお店が数多くあります。中でも気軽に使えるのがDIMSUM(飲茶)です。

ワゴンは、見て楽しい!食べて美味しい!

内容を見ながら選べるのが、ワゴン式のいいところ 内容を見ながら選べるのが、ワゴン式のいいところ

飲茶のお店は大小さまざまありますが、ワゴン式のお店だと宴会場くらいの広い店内を、丸テーブルを縫うようにワゴンが通ります。客はワゴンの内容を見ながら選ぶことができるので、言葉は必要ないくらいです。チャイナタウンでは英語が通じないことも多いので、ワゴン式はいいシステムです。
テーブルに案内され、中国茶と伝票が置かれたら、さあ!戦闘開始!
海老餃子、ニラ饅頭、湯葉巻き、お粥、エッグタルトなど日本人に馴染みのあるものから、アヒルの足、排骨、内臓、鶏のトサカ…などメニューは数え切れないくらいです!!

飲茶はお昼どきに!

中華粥は絶品!夏でも冬でも大人気 中華粥は絶品!夏でも冬でも大人気

人数が多いほどたくさんの種類が食べられて良いですが、二人でも大満足すること間違いなしです。
嬉しいことに、月〜金はどの料理も一律2ドルというお店もあり、お腹いっぱい食べても一人10〜15ドルほど。ビールの方が高いくらいです。
飲茶は朝から昼に食べるものとされ、休日の朝は中国人の家族で賑わいます。そして午後2時くらいになると、だんだんお料理も少なくなってきますので、お昼どきに行くのがベスト
ニューヨークのチャイナタウンで、ワゴン式飲茶を堪能してみましょう!

ワゴン式の飲茶が食べられるお店

デザートの豆腐のワゴン。樽に入った豆腐をすくってくれます デザートの豆腐のワゴン。樽に入った豆腐をすくってくれます

■金豊大酒楼(ジンフォン)Jin Fong Restaurant
住所:20 Elizabeth St(bet Canal & Bayard St)NYC
営業時間:10時〜22時、無休
※平日は飲茶一律2ドルサービスがあります
■金橋大酒樓 Golden Bridge Restaurant
住所:50 Bowery, NYC
営業時間:9時〜24時、無休

最寄り駅はいずれも、6,N,R,W,Q,J,M,Z線「CANAL STREET」下車

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/04/03)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索