page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アメリカ合衆国・ニューヨーク・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

今やNYの街で見られない「エアゾールアート」が5Pointzに集結!


掲載日:2008/10/24 テーマ:観光地・名所 行き先: アメリカ合衆国 / ニューヨーク

タグ: すごい! 珍しい


エアゾールアートが描かれたビル

空きビル全体に描かれたエアゾールアート。高架の地下鉄からだと全体が見えます 空きビル全体に描かれたエアゾールアート。高架の地下鉄からだと全体が見えます

地下鉄7線から面白い光景が見えます。マンハッタンを出てクイーンズに上るとすぐ。5階建ての空きビル全面にエアゾールのアートがビッシリ!
エアゾールアートとはスプレーで描く壁画。落書きから始まったエアゾールアートは、未だ警察の取締りが厳しいのですが、このビルはオーナーがアーティストにエアゾールアートのキャンバスなる場所を提供しているのです。
今のニューヨークでは、あまり見ることができない「ニューヨークらしい場所」を見学してみませんか。

綺麗で安全になった街、ニューヨーク

日本のアニメからデザインされたようですね。芸術に見える?落書きに見える? 日本のアニメからデザインされたようですね。芸術に見える?落書きに見える?

かつて治安の悪かったニューヨークの街には、ビル、シャッター、地下鉄……あらゆる場所にスプレーの落書きが氾濫していたといいます。しかし今のニューヨークは様変わりし、落書きを目にすることはありません。落書きには罰金が課せられます。
ニューヨークで危険といわれた地域はお洒落に変身し、公園は綺麗に整備され、地下鉄も安心して乗ることができる。前ニューヨーク市長ジュリアーニ氏、そして現市長ブルームバーグ氏によって、軽犯罪を減らし街を改善しようとするクリーン作戦の結果です。

芸術に見える?それとも落書きに見える?

スプレーでココまで描かれるなんて驚きです。絵は定期的に変化します スプレーでココまで描かれるなんて驚きです。絵は定期的に変化します

エアゾールアートが集まるこの場所は、「5Pointz」というところ。似顔絵、文字、日本のアニメなど、様々な壁画が所狭しに描かれていて、ある種異様な雰囲気が漂います。
落書きで終わらせるか、アートと認められるか、これこそ紙一重。
ニューヨークは、多くのアーティストが育つ街です。エアゾールアートを描く場所を提供しているビルのオーナーの協力は、とても偉大。こんな人々の協力があってこそ、アートは育っていくのでしょうね。
昔のニューヨークの空気を、少しだけ感じられる一角です。

【関連情報】

「MOMA PS1」のすぐ近くです。エアゾールアートもまさしく近代アート! 「MOMA PS1」のすぐ近くです。エアゾールアートもまさしく近代アート!

行き方:地下鉄7線「45Rd Court House Square」、または地下鉄E,V線「23St-Ely Av」下車、Jackson Avenue沿い。
*「P.S.1 Contemporary Art Center」のすぐ向かいです。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/10/24)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索