page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アメリカ合衆国・ニューヨーク・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ニューヨークが一年中で一番光り輝くクリスマス!


掲載日:2009/10/16 テーマ:祭り・イベント 行き先: アメリカ合衆国 / ニューヨーク

タグ: たのしい キレイ クリスマス


5番街は豪華に輝く美しい通りに

NYの12月は、イルミネーションがとっても綺麗で豪華です!最近は省エネのLED電飾になっています。 NYの12月は、イルミネーションがとっても綺麗で豪華です!最近は省エネのLED電飾になっています。

アメリカでは11月末の感謝祭(2009年は11月26日)が過ぎると、一気にクリスマスの準備に入ります。クリスマスツリーが点灯し、街中にはクリスマスソングが流れ、もみの木の良い香りが漂い、クリスマスセールで賑わい・・・毎年恒例の風景ですが、それは厳しい寒さも吹っ飛ぶくらい楽しい気分にさせてくれます。中でも高級店が立ち並ぶマンハッタン5番街の、光り輝く豪華なイルミネーションは見もの! 12月初旬から始まるクリスマスイルミネーションは1月初旬まで続きます。(1月8日ごろがクリスマスとなる宗派があるため)

不況の今、元気と勇気を与えてくれる灯

世界不況の舞台の「NY証券取引所」前のイルミネーション。通常は星条旗が掲げられていますが、12月は電飾に変わります! 世界不況の舞台の「NY証券取引所」前のイルミネーション。通常は星条旗が掲げられていますが、12月は電飾に変わります!

昨年末のニューヨークは不況真っ只中でしたが、クリスマスイルミネーションは既に予算計上されていたので、通常通り豪華に行われました。こんな時期だからこそ、逆に人々に勇気と元気を与える意味も込めて行ったそうです。ニューヨークの恒例イベントにもなっている数々のイルミネーションは、今年も例年通りとり行われるものも多いのではないか、と期待しています。
街を歩けば心躍るクリスマスイルミネーションは、一年の総決算、それはまさしくニューヨークの底力であり、私達は元気をもらえるのです。

イルミネーションを見て歩こう

なんて豪華!5番街の暗闇に浮かぶ巨大なバカラ・クリスタルの雪の結晶! なんて豪華!5番街の暗闇に浮かぶ巨大なバカラ・クリスタルの雪の結晶!

有名どころのイルミネーションを歩いて回れるルートをご紹介します。
まず【ロックフェラーセンターの巨大クリスマスツリー】とその向かいの【サックス・フィフス・アベニュー】の電飾を楽しんだ後は、5番街を北上しながら【バーグドルフ・グッドマン】や【カルティエ】等のデコレーションにため息。すると5番街の闇に浮かぶ【バカラ・クリスタルの雪の結晶】が目に入ります。
5番街59丁目を西へ(左折し)、直進するとコロンバスサークル。色とりどりの光のアート【タイムワーナーセンターの星】で終点です。時間があればそこから地下鉄に乗り【ニューヨーク証券取引所】もご覧あれ!

関連情報

タイムワーナーセンターの吹き抜けに現れる星。光がゆっくり変わっていきます。 タイムワーナーセンターの吹き抜けに現れる星。光がゆっくり変わっていきます。

■ロックフェラーセンター
最寄駅:地下鉄B,D,F,V線「47-50 Rockefeller Ctr」すぐ
■タイムワーナーセンター
最寄駅:地下鉄A,B,C,D,1線「59st Columbus Circle」すぐ
■ニューヨーク証券取引所
最寄駅:地下鉄2,3線「Wall St」すぐ

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/10/16)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索