page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アメリカ合衆国・ニューヨーク・映画のあの場所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ニューヨークは映画・ドラマの街!代表的な3スポットをご紹介


掲載日:2014/03/31 テーマ:映画のあの場所 行き先: アメリカ合衆国 / ニューヨーク

タグ: ロケ地 一度は行きたい 映画


ニューヨークを舞台にした映画・ドラマが続々登場

ゴーストバスターズの消防署 住所:8-14 North Moore Street and Varick Street,NY ゴーストバスターズの消防署 住所:8-14 North Moore Street and Varick Street,NY

ニューヨークを舞台にした映画やドラマをご覧になられて、ニューヨークに行きたい!と思われた方も多いはず。ニューヨークは切ないドラマや、ロマンティックなラブストーリー、そしてド派手なアクションまで、幅広いジャンルの映画の舞台になっています。ニューヨークを舞台にした映画が多いのは、大都市として舞台になりやすいだけでなく、ニューヨーク市の積極的な映画ビジネスの招致施策が背景にあります。ニューヨーク市は映画を元に雇用拡大と観光ビジネスの発展を目指し成功しており、今では映画製作は街の日常茶飯事となっています。

ニューヨークの観光案内のようなドラマ

ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティー」のロケ地ツアーの様子。ツアー参加者が主人公キャリーの家の玄関で写真を撮るっているところ。住所:66 Perry Street,NY ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティー」のロケ地ツアーの様子。ツアー参加者が主人公キャリーの家の玄関で写真を撮るっているところ。住所:66 Perry Street,NY

ニューヨークを舞台にした代表的なドラマというと、セックス・アンド・ザ・シティー。1998年から2004年まで放送され、ちょうど今年が放送終了から10年目。殆どニューヨークで撮影されて、まるでニューヨークの観光案内といったふう。登場したレストランやブティックはどこも評判です。お店選びの参考にしてみても良いかも。2013年に日本に進出して話題のシティーベーカリーは、このドラマに登場し更に人気になりました。他にニューヨークが舞台のドラマは、フレンズ、ゴシップガール、SUITS/スーツがあります。

スポット1;ニューヨーク図書館は入館を

くまのプーさんのぬいぐるみは、42丁目の5番街と6番街の間にある入口から入って右手にある子供ルームに飾られています。 くまのプーさんのぬいぐるみは、42丁目の5番街と6番街の間にある入口から入って右手にある子供ルームに飾られています。

セックス・アンド・ザ・シティーの映画版で、主人公キャリーがウェディングパーティーをしようとしたのがニューヨーク図書館。1911年竣工の重厚な建築で、アメリカ合衆国国定歴史建造物に指定されています。ここを舞台に撮影された映画はゴーストバスターズ、スパイダーマン、デイ・アフター・トゥモロー、トーマス・クラウン・アフェアーなど。図書館はメンバーでない方も入館可能。昔の趣を残した内装なので、ぜひご覧下さい。また、地下の子供ルームにくまのプーさんと仲間達のモデルとなった本物のぬいぐるみが飾られています。

スポット2;ロケ地が満載セントラルパーク

噴水と湖(Bethesda Fountain)はセントラルパーク72通り 噴水と湖(Bethesda Fountain)はセントラルパーク72通り

セントラルパークは、あちこちにロケ地がありますので、散歩しながら巡ってみてはいかがでしょう?まず、広い芝生エリア(Sheep Meadow)をスタート。こちらは映画ウォール街で登場。東側の北上する長い並木道(The Mall)は、クレイマー・クレイマー、バニラスカイ、ステイ・フレンズで。並木道から階段を降りると、ゴシップガールの最終回でブレアとチャックが結婚式をしたスポット。その前にある噴水と湖(Bethesda Fountain)はホームアローン2、幸せになるための27のドレスで使われています。

スポット3;登場回数No.1

タイムズスクウェア。年末のカウントダウンには、観客が約100万人も集まる場所でもあります。 タイムズスクウェア。年末のカウントダウンには、観客が約100万人も集まる場所でもあります。

ロケ地として登場回数が最も多いのが、タイムズスクウェア。ニューヨークを一目で見て分かる象徴的なスポットと言っても良いでしょう。こちらを使用した代表作が、キングコング、グレムリン2、スパイダーマン3など。アイ・アム・レジェンドでは人も車もいない珍しいシーンが登場します。日本のドラマでは、ドラマ花より男子2。また、ジェイ・Zとアリシア・キーズの曲エンパイア・ステイト・オブ・マインドで、2人が歌っている場所もこちら。他にもロケ地は数知れないので効率的に巡りたい方にはロケ地ツアーに参加されるが良いかも。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/03/31)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索