川向こうからマンハッタンを見てみよう!

マンハッタン島からイーストリバーを越えた対岸から、マンハッタン島の景色を楽しむスポットは、雑誌等でも多々取り上げられています。今回は、ロングアイランドシティにフォーカスしてみましょう。弾丸旅行で川向うまで行く時間がないとあきらめている方にもおススメのスポットです。観光地として名高い、マンハッタンのグランド・セントラル駅からたった一駅のアクセスの良さ。まずは観光を兼ね、グランド・セントラル駅を見て回った後、川向うへのミニトリップに出かけてみましょう!

刻一刻と景色を変えるマンハッタン 刻一刻と景色を変えるマンハッタン

撮影シーンに使われるあの景色はここだった!

目指す絶景ポイントは「ガントリー・プラザ州立公園 Gantry Plaza State Park」。映画やTVシリーズの撮影にも多々使われる場所です。最寄駅は地下鉄7ライン の「バーノンブールバード - ジャクソンアベニュー Vernon Blvd-Jackson Av」駅。地下鉄はイーストリバーの下をくぐって、向う岸のロングアイランドシティへと到着。ウォーターフロント開発が盛んなこの地区、ますます注目を浴びる事になりそうです。

マンハッタンのベストショットはここから撮れます

公園へは、イーストリバーに向かって徒歩4分ほどでたどり着く事ができます。駅からでも、川向うのエンパイア・ステート・ビルディングが見えるので、そちらに向かって歩いて行けば、道に迷う事もありません。公園からは、クライスラービル、エンパイア、国連などニューヨークのシンボル的建物を全て臨む事ができます。まだ明るい日中、夕暮れ時、夜と刻一刻と変わる景色は圧巻です。ここへ来るといつも、飽きずに写真を撮り続けてしまいます。

暖かい日には、ピクニックがおススメ

ここでは、マンハッタンの喧騒が嘘のよう。芝生の上をのどかに行き交うガチョウの姿や波の音を楽しみながら、ピクニックもよいのでは? 近くに、何でも揃うオーガニック系マーケット「フードセラー・アンド・シーオー」があります。また、ここの焼き立てピザは絶品、試す価値有です。マーケットで買い出しをしてピクニックもよし、店内で食べてからコーヒーを片手に公園を散歩するのもいいですね。住所は4-85 47th Road.です。(後編につづく)