ホテルステイもいいけれど安く抑えたいならば…

旅行へ行くとなると、泊まる宿の確保は必須。ホテルのランクやサービスをチェックしたり、お部屋の写真を見てウキウキしたり。実際に泊まるとホスピタリティもしっかりしていて優雅な気分になれるもの。そんなホテルステイもいいですが、連泊する場合はちょっと高くついてしまうのが難点ですよね。少しでも節約したい場合は、ホテルよりも“ゲストハウス”を利用してみてもいいかもしれません。リュックひとつで長期的な旅をしているバックパッカーが利用する宿として知られているところで、その“ドミトリー”に泊まるとかなりコストを抑えられるはず。

宿泊費を抑えたいならば、ドミトリーや賃貸を利用してみて! 宿泊費を抑えたいならば、ドミトリーや賃貸を利用してみて!

素泊まりだけど安くて楽しいドミトリー

ドミトリーとは、ゲストハウスにある相部屋のこと。アメニティサービスなどを省いた素泊まりの宿で、一泊あたりの単価が安いのが特徴です。ドミトリーと呼ばれる相部屋には、1室に4〜10人ほどが泊まれるベッドが用意されてあり、シーツ等も自分で敷きます。バス・トイレは共有で、食事の提供は基本的になし。ただしとっても安いです。「いくら安くても不潔なところはイヤ」と思われがちですが、あらゆるサービスを省いてコストパフォーマンスをよくしていることから、ホテルにひけを摂らないほど清潔なところが多いです。また、安いだけでなく宿泊客同士がコミュニケーションを気軽にとれて楽しいのも、魅力のひとつでしょう。

落ち着きたいならアパートを賃貸するのもアリ

いくら安くて清潔でも、「帰ってきたらコミュニケーション、あまりとりたくない」なんて人もいるかもしれません。そんな方は、思い切って短期でアパートを賃貸するのもおすすめです。特にニューヨークのアパートメントはおしゃれで都会的!内装や家具も、日本ではなかなかお目にかかれない個性的なものが多いです。「海外の家やお部屋に憧れる」「1人旅で不安だ」「気軽にホームステイしたい」という方にぴったり。自宅のお部屋作りの参考にもなりそうですよね。ネットで予約ができるところだと、お部屋の写真をチェックできるので、お気に入りを見つけてみてください。