page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

海外旅行の準備[2019年版]海外旅行にクレジットカードが必要な理由/ゴールドカードはお得に活用しよう!


掲載日:2019/06/21 テーマ:海外旅行の準備 行き先: アメリカ合衆国 / ニューヨーク

タグ: お得 ショッピング レストラン


海外ではクレジットカードは大切な身分証明証

常にプライオリティのサービスを受けられるゴールドカードはとても便利! 常にプライオリティのサービスを受けられるゴールドカードはとても便利!

基本中の基本ですが、海外旅行に出る前にクレジットカードを持っていない方は必ずご用意ください。全世界でキャッシュレスが進む昨今、海外ではクレジットカードは不可欠です。まずは日本でエアチケットやホテルなどを予約する際、クレジットカード番号の記入が必要になりますよね。予約した現地のホテルに到着したら、必ずフロントでクレジットカードの提示を求められます。また「海外で多額の現金は持ち歩かない、支払いは極力クレジットカード」は海外旅行の鉄則と言っても良いでしょう。旅先でレンタカーを借りる場合など、クレジットカードはお金を支払えるという身分証明となります。さらにクレジットカードにはほとんどといっていいほど海外傷害保険が付帯しているので、保険に加入する手間も省けます。

カードは最低2種類は持参しましょう

ハノイのノイバイ国際空港内ラウンジは、奥に仮眠スペースもあります ハノイのノイバイ国際空港内ラウンジは、奥に仮眠スペースもあります

クレジットカードには、VISA、MASTER、アメリカンエキスプレス、ダイナースなどさまざまな種類があります。国によってはアメリカンエキスプレスのカードを受け付けていないところもあります。またお店のカードマシーンの磁気が壊れている、理由はわからないけれどカードが使えない、という場合もたまにあります。ですので、クレジットカードは最低2種類以上持参することをおすすめします。万が一のカード紛失に備えて、クレジットカード番号と紛失時の緊急電話番号も携帯などにメモしておきましょう。

海外では威力を発揮する「ゴールドカード」

ラウンジ内の冷えたシャンパン ラウンジ内の冷えたシャンパン

付け加えておきますと、ワンランク上のゴールドカードを1枚持っていると海外では利用価値大です。筆者は、航空会社と提携しているアメックスのゴールドカードを1枚持っています。必要に迫られて作りましたが、作ってみて大正解でした。カードのランクにもよりますが、エアラインを利用する際に「プライオリティ」というお得なメリットが満載なのです。エコノミークラスの航空券でも、このカードを提示すれば、たとえばビジネスクラスのカウンターで荷物を預けられて、現地空港のターンテーブルでは真っ先に荷物を受け取れます。空港のセキュリティチェックが長蛇の列の場合も、プライオリティレーンでカードを提示すれば並ばずにチェックを受けられます。また同じマイレージグループ内の空港ラウンジでシャンパンなどをいただきながら出発まで寛げますし、帰国時は成田空港からスーツケースを1つ無料で送れるなど、いいこと尽くしです。それぞれのカード会社で利点も違いますので、詳しくはカード会社のサイトで比較してみてください。※この記事は2019年5月の情報です。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/06/21)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索