page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
アメリカ合衆国・ポートランド・お酒・バーの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

お酒好きなら一度は訪れたい大人のバー「マルトノマ・ウイスキー・ライブラリー」


壁一面にお酒が並ぶオトナの空間

マルトノマ・ウイスキー・ライブラリーのバー マルトノマ・ウイスキー・ライブラリーのバー

「マルトノマ・ウイスキー・ライブラリー(Multnomah Whiskey Library)」は、ポートランドのダウンタウンにあるお酒好きなら一度は訪れたい「全米最高」とも言われるウイスキーバー。
「ライブラリー(図書館)」というだけあって、1200種類ものウイスキーを含む1800種の蒸留酒が壁面にずらりと並び、目当てのボトルを取るためにバーテンダーがひっきりなしにはしごを上り下りする様子は、まるで別世界に来たかのようにワクワクします!

メンバーシップも順番待ちの人気店

はしごを使って目当てのボトルを取り出すバーテンダー はしごを使って目当てのボトルを取り出すバーテンダー

このバーは、ポートランドはもちろん、全米に名が知られる人気店。予約は年会費を払ったウイスキーライブラリー会員だけの権利なのですが、その会員になるのも順番待ちというほどです。そのため、入店には多少待つ覚悟をしなければなりません。
とはいえ、ピーク時でなければ、ライブラリーの上階に当たる地上階の「グリーンルーム(The Green Room)」で、カクテルなどを飲みながら時間を潰すことができるので、実は待ち時間もそれほど苦痛ではないはずです。
また、時間が限られていて、どうしても待たずに入りたい!という人向けに、会員以外でも一度だけ時間の予約ができる「ホールパス(Hall Pass)」($25/1名)をオンラインで販売していますよ。

熟練バーテンダーが作る絶品ウイスキー・ドリンク

ウイスキーベースの定番カクテル「オールド・ファッションド」を作るバーテンダー ウイスキーベースの定番カクテル「オールド・ファッションド」を作るバーテンダー

ライブラリーがあるのは、地下。壁面を覆うお酒のボトルはもちろん、剥き出しの梁から大きなシャンデリアが下がり、重厚な革製の椅子や油絵が飾られた薄暗い空間は、秘密めいた雰囲気。窓がないこともあって、時間の流れが止まってしまったような気分になります。
大人たちが談笑する席の間を、バーテンダーたちが木製のカートを押して行き交い、様々なドリンクを提供してくれます。ここで働くバーテンダーたちは、ウイスキーのことを熟知しているそうなので、オーダーに迷ったら彼らに相談するのが正解です。とても丁寧に希望を叶えてくれるはずですよ。

ディナー前後の利用もおすすめ

アペタイザーやデザートにもぴったりの「チーズボード」 アペタイザーやデザートにもぴったりの「チーズボード」

ライブラリーでは、地元の食材を使ったステーキやハンバーガーといった食事をとることもできますが、私のお勧めは、混雑時を避ける食前、食後の利用です。
オープンは16時なので、ディナー前の早い時間に到着して、ウィスキーのカクテルを飲みながら軽くアペタイザーをつまんだり、食後の遅めの時間に到着して、デザートと共に食後酒を楽しんだりしてはいかがでしょうか?

きっと、ちょっと現実離れした素敵な旅の思い出になると思いますよ。

■関連情報

「マルトノマ・ウイスキー・ライブラリー」の入り口 「マルトノマ・ウイスキー・ライブラリー」の入り口

Multnomah Whiskey Library
住所:1124 SW Alder St, Portland, OR 97205
電話番号: (503) 954-1381
営業時間:月曜から土曜16時から24時、日曜定休
ホームページ:https://mwlpdx.com/
ホールパス:https://mwlpdx.com/product/hall-pass/ 払い戻し不可。予約は48時間前にする必要があります。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/07/11)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索