アメリカで人気の都市、ジョージア州サバンナ

アメリカ南部、ジョージア州の南東部に位置する湾岸都市、サバンナ。日本人にとってはあまり馴染みのない都市かもしれませんが、アメリカでは豊かな緑と歴史的な建築物が調和した美しい街として人気の観光地です。さらにダウンタウンには「サバンナ・カレッジオブアート&デザイン」のメインキャンパスもあり、「学生の街」としての一面もあります。カフェやレストランでは、そこで学ぶ学生たちの姿も。気軽に話しかけて、学生同士異文化交流をはかってみては?

歴史的な建物が並ぶサバンナのダウンタウン 歴史的な建物が並ぶサバンナのダウンタウン

多くの観光客で賑わうリバー・ストリート

サバンナの最大の見どころと言えば、美しい街並みが続く「ヒストリック・ディストリクト(歴史地区)」。そしてその中心となっているのが、サバンナ川沿いを走る「リバー・ストリート」です。道沿いには19世紀の綿花倉庫を利用したレストランやギフトショップ、バーなどが軒を連ねています。さらに歴史地区の西側に位置する「シティ・マーケット」は、サバンナの旧中央市場を再利用したもの。中庭を囲むように、レストランやショップが並んでいて、連日多くの人でにぎわっています。

街の至る所にある「スクエア(公園)」

サバンナの街には「スクエア」と呼ばれる小さな公園が至る所にあり、ちょっとした憩いの場になっています。その中のひとつ「Chippewa Square」は、映画「フォレスト・ガンプ/一期一会」の撮影場所として有名になりました(ちなみに映画の中ではバス停になっていますが、実際にはバス停もベンチもありません)。観光で歩き疲れた時は、ぜひスクエアでひと休みしてくださいね。

サバンナの魅力を満喫するさまざまなツアー

サバンナの魅力を思う存分満喫するなら、さまざまなツアーに参加してみるのも良いかもしれません。ドライバーによる解説を聞きながら主要な観光スポットを巡るトロリーツアーや、馬車に乗って歴史地区をのんびり巡るツアーはいかが? さらに夜は、「アメリカでもっともお化けの出る街」と呼ばれてきたサバンナを巡る、ゴーストツアーもおすすめです。