サバンナの目抜き通り、リバー・ストリート

歴史的な建物と豊かな緑が見事に調和したサバンナは、その美しい景観からジョージア州の中でも人気のある街として知られています。さらにダウンタウン周辺に主要なスポットが集中しているので、のんびり散策しながら観光できるのも魅力です。中でもサバンナ川に面したメインストリート「リバー・ストリート」は、いつも多くの観光客でにぎわう人気のエリアとなっています。サバンナを訪れたら、ぜひ足を運んでみてください。

古き良き街並みが続くリバー・ストリート 古き良き街並みが続くリバー・ストリート

古い建物を利用したレストランやショップ

赤いレンガの建物がひときわ目を引く、リバー・ストリート。通り沿いに軒を連ねるレストランやバー、ギフトショップ、ブティックなどは、19世紀に建てられた綿花倉庫を再利用したもの。石造りの道路と相まって、ノスタルジックな雰囲気が漂います。ここへ来たらぜひ寄ってみたいのが、タフィやキャンディなどの南部らしいお菓子が並ぶ「リバー・ストリート・スイーツ」。所狭しと並ぶバラエティ豊かなスイーツは、見ているだけでも幸せな気分になれますよ。また甘い香りが漂う店内では、できたてのキャンディを試食することも。気に入ったら、自分用とおみやげ用にぜひどうぞ。

ストリートミュージシャンやマーケットも

ショッピングだけでなく、思い思いに時が過ごせるのもリバー・ストリートの魅力。川沿いのベンチに座って行き交う船をのんびり眺めたり、ストリートミュージシャンたちの演奏に耳を傾けたり。また休日にはクラフトマーケットなどさまざまなイベントも行われるので、ひとつひとつのブースを冷やかしてみるのも楽しそうですね。

リバー・ストリート内の移動は路面電車で

リバー・ストリートを走っているのが、ハイブリット式のストリートカー。10ブロックほどの距離を走るだけの観光客向けの乗り物ですが、1930年代に製造されたという車両はなかなか風情があって、「観光地ムード」をさらに盛り上げています。ゆっくりとしたスピードなので「歩いた方が早いかも?」と思わずにはいられませんが、話のネタに乗車してみるのも良いかも?