コーヒーと他を一緒に楽しもう

オーストラリアのケアンズから車で1時間の内陸にある町マリーバには、観光客が訪れることのできるコーヒーファームがあります。そのひとつである「Coffee Works(コーヒーワークス)」は、観光客が多く訪れる場所。ここはコーヒーの試飲ができるだけでなく、レストランや博物館も併設されています。試飲できるコーヒーは10種類以上あり、お茶の試飲も5種類ちょっとできます。

美味しいコーヒーを飲もう。オーストラリアの90%を占めるコーヒーはここから! その2 美味しいコーヒーを飲もう。オーストラリアの90%を占めるコーヒーはここから! その2

最初に博物館に行ってみよう

コーヒーワークスで入場料を払うと、最初にコーヒーに関連の博物館に案内されます。コーヒーの歴史を書いた看板をはじめ、マグカップにポットという身近なものから、焙煎や蒸留の道具など古く味のある巨大な装置まで、関連する道具はなんでもあります。また、看板やパッケージなども展示されており、少々マニアックな博物館です。たくさんのパネルを使って紹介されているので、英語が苦手でも目で楽しめます。

目で楽しんだ後は、舌で楽しもう

目が疲れるくらい、大量の展示物を見た後は、お待ちかねのコーヒー試飲です。カップをもらい、好きなだけ好きな量のコーヒーを飲んで、味と香りを楽しみます。親切にミルクと砂糖も設置され、自由に入れることができます。一緒に試飲できるお茶も、とても美味しいです。私自身、コーヒーをあまり飲まないのですが、こんな味があるのかと初体験できました。飲み放題だとためらうことなく試すことができるので、新たな発見ができるのです。

試せるのは、飲み物だけじゃない!

ここで試すことができるのは、コーヒーとお茶だけではありません。コーヒーで作った甘さの異なる3種類のお酒があり、それも試飲できます。そして、なんと12種類のチョコレートも試食できるんですよ。なんと幸せなコーヒーファームなんでしょう。ブラックからホワイトチョコレート、唐辛子入りやカプチーノ味などなど。試飲試食の後は、売店でお気に入りの商品を買ってお土産にしましょう。お店には、手作りチョコレートの工房がありガラス越しに見学できます。ケアンズの郊外で、美味しく楽しいひと時は、いかがですか。