オーストラリアで人気料理とは

イギリスを始めとする国々からの移民によって成り立っているオーストラリア、人気の食べ物といえば、ティムタムというチョコレート菓子や野菜エキスを発酵させたベジマイトなどがあります。それではオーストラリアをイメージする料理はなんでしょうか。おそらく「フィッシュ&チップス」と答える人が多いと思います。イギリス諸国でも人気のこの料理は名前の通り、白身魚のフライとフライドポテトのセットなのですが、地域や食べる店、もちろん値段によってその内容は異なります。

4人前のフィッシュ&チップス 4人前のフィッシュ&チップス

観光地のフードコート

観光地ケアンズやシドニーなどのフードコートでも気軽に食べられるフィッシュ&チップスですが、値段も内容も味もピンキリです。私が初めて食べたのはケアンズのナイトマーケットでした。「有名である」という言葉にひかれて買ってみたのですが、脂っこくて良い印象がなかったことを覚えています。よくよく思い出すと、そのフードコートには現地の人があまりいなかった、つまり外国人観光客向けだったのです。

オーストラリア人はどこで買う?

このフィッシュ&チップスを好んで食べる現地の人たちはどこで食べているのでしょうか。外国人が少ない観光地のレストランや露店で購入していました。ケアンズから近い観光地はポートダグラスですね。確かに値段はやや高いのですが、内容は満足するものです。実際に、私が地方のレストランで食べたときは写真のような内容でした。定番の白身魚のフライとフライドポテトだけでなく牡蠣にエビ、イカリングにタルタルソースもついてボリューム満点でした。

ローカルの通う店を探せ

ガイドブックに紹介されるお店がちょっと高くて行きづらい場合は、現地の人に聞くとお手頃値段で美味しい料理にありつけますよ。このフィッシュ&チップスは是非堪能してほしい料理ですので、観光案内所やホテルフロントなどに尋ね、おいしいフィッシュ&チップスを食べに行ってみましょう。