地球最大の生命体!?グレートバリアリーフ

オーストラリアには複数の世界遺産がありますが、そのひとつが「グレート・バリアリーフ」です。サンゴによって作られた大環礁群は約2300kmもあり、日本の本州よりも長いというからビックリですよね。生物であるサンゴによって形成されていることから、「地球最大の生命体」と言われているんですよ。およそ200万年前に誕生し、以降、波と風によってサンゴが堆積と浸食を繰り返してできた奇跡的な場所です。海は淡いブルーから濃いブルーへと変化する非常に美しいグラデーションで、目の当たりにすると夢を見ているような不思議な気分になります。

まるで夢のよう! 世界遺産のグレートバリアリーフにあるマリンリゾート まるで夢のよう! 世界遺産のグレートバリアリーフにあるマリンリゾート

空港があるハミルトン島には数日滞在を

そんなグレート・バリアリーフには、20ほどのアイランド・リゾートがあります。どの島にも個性があり、目的や予算によって滞在場所を選ぶことができますよ。そんな島の中で、唯一大型の飛行機が発着可能なのが「ハミルトン島」。アクセスが良いため、人気も高い島です。美しいビーチとホテルだけでなく、レストラン、ベーカリーショップ、ヨットハーバー、雑貨店があるので、数日滞在してゆっくりと楽しめます。マリンスポーツはもちろん、ゴルフもできますよ。

日帰りOKなグリーン島には日本語スタッフが

ゆっくりではなく日帰りで楽しみたいなら、「グリーン島」がおすすめです。ケアンズから専用の高速船が出ており、50分ほどで行くことができるとアクセスも便利です。真っ白なサンゴに覆われた島は遠浅なので、シュノーケリングが可能です。初心者さんでも存分に楽しめます。日本語スタッフや日本語のインフォメーションがあるため、英語が苦手な方でも安心ですね。あえて日帰りをせずに、ゆったりと過ごすのもおすすめです。日帰りツアーの人が去った後、静かに過ごすのも格別です!

世界中のセレブ御用達のヘイマン島

もうひとつ注目したい島があります。それは世界中のセレブたちが訪れている「ヘイマン島」。ハリウッドスター達だけでなく、英国王室も御用達の高級リゾートです。名物の六角形のプールは、ゲストたちの社交の場にもなっているんですよ。高級化粧品ブランド「ゲラン」製品を使うスパ、本格的なフレンチレストランを備えており、施設の質の高さを感じられます。ただしお値段もセレブ価格なので、お財布との相談は必須かも…。