チョコレート工場からの贈り物

オーストラリアのホバートで開催されるサラマンカマーケット紹介の続きです。ここタスマニア島にはイギリスに本拠地を置く世界的有名なチョコレートの会社「キャドバリー」の工場があります。ホバートからはツアーも開催されるほど名所で、宣伝および販売のためこのマーケットに毎週出店しています。様々なフレーバーのチョコレートの試食がたくさん並んでいるので、ひとつひとつ吟味して欲しいチョコレートを選別してみましょう。

美しい木製の民芸品が並ぶマーケット 美しい木製の民芸品が並ぶマーケット

季節限定のフルーツショップ

タスマニアは短い夏の期間限定ですが、3つの果物の生産が有名です。それは、サクランボ、イチゴ、リンゴです。それぞれの旬は1月、2月、3月と1か月ずつずれており、この時期のみマーケットで大安売りしているのを見ることができます。すべてホバート近郊の町や農場で採れたものでとても新鮮です。私はタスマニアのサクランボを食べた感動が今でも忘れられないほどだったので、是非みなさんにも食べてもらいたいです。

立派な石窯を備えたピザ店のピザ

オーストラリアで、サンドイッチやハンバーガーと並ぶファストフードと言えばピザです。マーケットにはこだわりのピザ店を毎週見かけることができます。それは移動式の石窯を毎回運んできて、その場で焼いたピザを一切れずつ販売しているお店です。地元で採れた野菜とチーズをふんだんにのせた香ばしいピザが人々の視線を集めます。焼くには時間がかかるので、焼き上がり時間を聞いてからマーケットを散策するがいいですよ。

すばらしい木製品も芸術的

タスマニア産の木製品もたくさんあります。温かみのある食器や置物を始め、ある飲み物専用の木製品がよく目に留まります。それはワインに関するもので、木製のワインスタンドやワインストッパーです。ホバート周辺にはワイン用のブドウ畑「ビンヤード」がたくさんあり、ワインの製造所が点在しています。オーストラリアではお店以外の屋外で飲酒することが禁止のため、あまりお酒の販売店はマーケットでは見かけませんが、たくさんの商品で溢れたこのマーケットで楽しいショッピングをしましょう。