特典その1 長距離バス運賃

ユースホステル協会(以下;YHA)会員の特典について紹介しています。オーストラリア(以下;AU)は面積が日本の20倍という大きな国。都市や町ごとの移動には、飛行機や長距離バスが利用されています。AU本土には「グレイハウンド」、タスマニア島には「タジーリンク」という長距離バス会社が運営されており、どちらもYHAメンバーシップカード(以下;YHAカード)の提示で運賃の割引きが受けられます。タスマニアの州都ホバートでは、郊外へ向かうのバスの多くがYHAカード携帯者に運賃の割引きを実施しています。

ニュージーランドとオーストラリア旅行には、YHAメンバーシップカード携帯がお得(後編) ニュージーランドとオーストラリア旅行には、YHAメンバーシップカード携帯がお得(後編)

特典その2 ツアー料金

AUやニュージーランド(以下;NZ)では施設の入場料、またはツアー参加費用の割引があります。私はAUのパースから西海岸沿いに北上するツアーに参加したのですが、そのツアー紹介パンフレットには一般とYHA会員それぞれの料金表示があり、一般に比べ$20(約2000円)近く安い設定でした。NZではアホウドリの繁殖センターへ入場する際、$3程度の割引がありました。YHA会員割引の案内がなくても、とりあえず提示してみると割引対象になっていることが多いです。

特典その3 インターネット使用料金

NZにあるYHA宿泊施設は、インターネット使用に別途支払いが必要です。いまどきインターネット使用料金を徴収していたのは私の記憶にある先進国ではNZくらいです。もちろん、宿の設備としてインターネットが含まれているところもあります。YHA会員であれば、YHA宿泊施設でのインターネット料金が無料になります。NZの他の安い宿泊施設はYHAと値段が変わらないので、清潔さと安全を考慮すると、私はYHAへ宿泊する傾向です。

あなたの旅のスタイルに合わせて検討

日本からパッケージツアーに参加する場合はYHAカードの有効性はありませんが、個人で旅行する場合は宿代や交通費、またツアー費用を節約することができるのでお得です。YHAカードはAUやNZだけでなく、日本を含め全世界で使えます。南米旅行中ではブラジルにあるいくつものYHAにお世話になりました。ドイツ発祥のYHA、ヨーロッパでもいろいろ特典があるかもしれませんね。旅行スタイルに合わせてYHA会員の特典を利用してみましょう。