page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オーストラリア・シドニー・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

シドニーの誇る、美しきショッピングビル――クイーン・ビクトリア・ビルディング


掲載日:2007/10/10 テーマ:ショッピング 行き先: オーストラリア / シドニー

タグ: お土産 ショッピング ブランド


シドニー中心部にあるロマネスク様式の豪奢な建物

ビクトリア女王の像が目印のQVBの南入り口。一日中、人通りが絶えない、シドニーで最もにぎやかなスポットのひとつ。待ち合わせ場所としてもよく利用される ビクトリア女王の像が目印のQVBの南入り口。一日中、人通りが絶えない、シドニーで最もにぎやかなスポットのひとつ。待ち合わせ場所としてもよく利用される

シドニーの真ん中にひときわ目立つ美しいロマネスク様式の建築物。1898年に建築されたクイーン・ビクトリア・ビルディング(QVB)です。東西にはシドニーの目抜き通りのジョージストリートとヨークストリート、南北にマーケットストリートとドルゥーイットストリートと、ビルの四方をメイン道路に囲まれており、地下1階ではシドニーの要のタウンホール駅、大手デパートのマイヤーにも繋がっています。現在は道を隔てた北隣に位置するタウンホール(市役所)も1930年ごろまではQVB内に入居していたとか。この一帯は立地だけでなく街の機能の面からもまさにシドニーの中心といえるでしょう。

お宝がザクザク。ビル全体が芸術品

世界最大の吊り時計、グレートオーストラリアンクロック。ビルの最上階まで上がってじっくり間近で鑑賞するとその精巧さにより感動! 世界最大の吊り時計、グレートオーストラリアンクロック。ビルの最上階まで上がってじっくり間近で鑑賞するとその精巧さにより感動!

QVBの南口にはオーストラリアの国家元首であるビクトリア女王の大きなブロンズ像がお出迎え。玄武石を使用した外壁、美しいステンドグラス、大理石のモザイクなど、贅を尽くした建築には思わずため息が出てしまいそう。吹き抜けの天井には大きな仕掛け時計が2つぶら下がっています。南側の時計はロイヤルクロックと呼ばれ、午前9時から午後9時までの12時間、毎時間ごとに仕掛けが作動して買い物客の目を楽しませてくれます。また、北側のグレートオーストラリアンクロックは総重量4トン、高さ10メートルの世界最大の吊り時計。制作に4年の歳月をかけ、1.5億円を費やした力作です。アボリジニの時代、ヨーロッパの殖民時代など、オーストラリアの歴史を描いた絵画が施されるこの黄金の時計は一見の価値あり。このほかにも、ビクトリア女王の宝飾品の展示や19世紀のらせん階段など歴史的価値のあるお宝があちこちにちりばめられています。

格式あるショッピングビルには一流店が勢ぞろい

ビルの地階から3階までは吹き抜けに。ブランド店は地階に集中。2階・3階はアンティークショップやアート系のショップが多い ビルの地階から3階までは吹き抜けに。ブランド店は地階に集中。2階・3階はアンティークショップやアート系のショップが多い

QVBといえばやはりショッピングです。フェラガモ、ラルフローレン、バリーなどの世界の名だたるブランド店、オーストラリアの歴史あるアンティークショップやジュエリー店など、何れも劣らぬ一流店がずらりと軒を並べています。QVBでの買物はそれだけでひとつのステイタスなのです。ビルにはコンシェルジェも常駐しており、ギフト探しのお手伝いやギフトラッピングサービスなど様々なサービスを受付けています。ファッションやジュエリー店などはやや背伸びをしたい高級店ぞろいですが、ビルの地下にはカジュアルなレストランやアクセサリー屋やさんなど、気軽に入れるお店もたくさんあります。お土産店もいくつかあるので、ぜひチェックしましょう。

毎日開催のガイドツアーでQVBを制覇する

QVBの魅力を堪能し尽くすにはガイドツアーに参加するのが一番。毎日、地階のコンシェルジェのデスク前からガイドツアーが出発しており、有資格のガイドがビルの歴史的側面や芸術品の細部まで詳しく案内してくれます。ツアーへ参加する際は事前の電話予約(02-9264-9209)を忘れずに。
また、毎週日曜日の正午から午後3時まで、ビルの1階と2階で無料のジャズライブが開催されています。日曜日は小粋なジャズを聴きながらショッピングと建築物の鑑賞も同時に楽しめるチャンス。シドニーの中心に堂々と居を構えるこのランドマークを素通りすることなかれ。

【関連情報】

■ Queen Victoria Building (クイーン・ビクトリア・ビルディング)
住所:455 George Street, Sydney 2000, NSW, Australia
電話番号:(+61)2-9264-9209
URL:www.qvb.com.au/
営業時間:月〜水・金・土曜 9:00〜18:00、木曜 〜21:00、日・祝日 11:00〜17:00 
その他:一部のレストランやカフェは営業時間が異なります。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/10)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索