page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オーストラリア・シドニー・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

シドニーの秘蔵スポット。クレモーンリザーブで海に抱かれる


掲載日:2008/01/11 テーマ:観光地・名所 行き先: オーストラリア / シドニー

タグ: すごい! 街歩き 美しい


憧れの超高級エリアに横たわる公共エリア

見よ!この豪邸。家の前の海にはもちろん自家製ヨット。クレモーンリザーブの周辺はため息が出るようなお家がずらり 見よ!この豪邸。家の前の海にはもちろん自家製ヨット。クレモーンリザーブの周辺はため息が出るようなお家がずらり

シドニーの周辺には個性的なサバーブ(地域)が多々ありますが、その中でも地元住民の憧れのサバーブといえば、ロウアーノースショアのモスマンやクレモーンでしょう。豪邸が建ち並ぶ閑静な住宅街として昔から羨望を集めてきたエリアです。その中でも飛びきりの大豪邸が建ち並ぶのは、シドニー湾の美しい岬があるクレモーンポイント。海に迫り出した豪邸や個人所有のクルーザー、まさにドリームホームが大集合しているのです。そんな高級エリアは富豪たちが独占しているのが常ですが、ここがやはりシドニー。一等地の海沿いのウォーキングトラックは政府がしっかり保護地区としてキープしています。

心を癒す爽快コース。贅沢な海辺の散歩道

溢れんばかりの緑の中を鳥のさえずりを聞きながらウォーキング。この爽快なエリアが入場無料なんてさすが太っ腹のシドニー 溢れんばかりの緑の中を鳥のさえずりを聞きながらウォーキング。この爽快なエリアが入場無料なんてさすが太っ腹のシドニー

政府所有のウォーキングトラックはクレモーンリザーブと呼ばれ、岬をぐるりと囲むように横たわる約5キロの遊歩道。常に海を見ながら散歩できる、それはそれは贅沢なコースなのです。ウォーキングトラックにはもちろん緑もたくさん。オーストラリアの土着の植物から、植樹されたものまで、あふれんばかりの緑の洪水です。アーチのように茂る木々の中を海を見ながら散歩する気分は格別!運動嫌いの怠け者の私でも、さすがにこの散歩道だけは、「ああ、来てよかった」と思わずにはいられません。道いく人は散歩やジョギングに来たオージーばかり。皆、この清々しい散歩道で心がほぐれるのか、笑顔で気軽に「ヘロー」と挨拶してくれます。

花鳥風月?さらには絶景プールも楽しめる

歴史あるプール。もともとは海と一体化したロックプールで海水をそのまま利用していた。今はデッキなどが設置され少しモダンに。自由に利用できる無料のプールだから、シャワーや着替え室はありません 歴史あるプール。もともとは海と一体化したロックプールで海水をそのまま利用していた。今はデッキなどが設置され少しモダンに。自由に利用できる無料のプールだから、シャワーや着替え室はありません

自然大国のオーストラリア。シドニー市内からわずか20分ほどでたどり着く近郊のクレモーンリザーブにも、お約束の光景があります。緑と花と動物たち。季節によって咲き乱れる花、あちこちで美しい鳴き声を聞かせてくれる鳥たち。朝はカラフルな鳥たちがさえずり、夕方になるとフライングフォックス(コウモリ)たちの神秘的な大移動が見られ、夜にはフクロウがホーホと時を告げるのです。その大自然の中にひょっこりと顔を出すのが、海に突き出した公営のプール。誰でも無料で利用できるロックプールです。海を眺めるプールは爽快そのもの。服の下に水着を着用して、ウォーキングで汗をかいたら絶景のプールでひと泳ぎはいかが?

観光要素がいっぱいの通勤フェリーを利用

豪華クルージングを楽しみたい人は別として、純粋にシドニー湾の景色を楽しむなら、この通勤フェリーで充分。モスマン、クレモーン、サーキュラーキーなどを結ぶ超ローカルなフェリーです 豪華クルージングを楽しみたい人は別として、純粋にシドニー湾の景色を楽しむなら、この通勤フェリーで充分。モスマン、クレモーン、サーキュラーキーなどを結ぶ超ローカルなフェリーです

クレモーンリザーブには公共交通機関のシドニーフェリーを利用すると、市内のサーキュラーキーからわずかに20分。クレモーンリザーブの先端付近にはレトロな船着場があり、地域住民の足として古くから活用されています。この通勤フェリーも実は隠れた目玉なのです。その素晴らしい航海ルートと通勤フェリーならではの乗車賃の安さ。シドニー湾を渡るその船からはオペラハウスやハーバーブリッジ、さらにはフォートデニスンなどシドニーの海沿いの見どころを一望。観光クルーザーかと錯覚するような圧巻の眺望が楽しめるのです。通勤フェリーで行く地元の秘蔵エリアで海と緑のシドニーを思う存分味わいましょう。

【関連情報】

■ Cremorne reserve(クレモーンリザーブ)
アクセス:シドニー中心部のサーキュラーキーより通勤フェリー(モスマン行き)でクレモーンポイント下車。約15分。
入場:無料
その他:ウォーキングトラックの端から端までは所要約40分。
■ Sydney Ferry(シドニーフェリー)
住所:37 Pitt Street, Sydney, NSW, Australia
電話番号:131-500(オーストラリア国内無料インフォメーションライン)、(+61)2-9246-8300
営業時間:5:30〜深夜0:00まで運行
料金:片道大人A$5.50(約550円)
その他:タロンガ動物園のチケットなど、アクティビティの入場券とセットになったフェリーチケットもあり。サーキュラーキーの船着場でチケットを購入。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/01/11)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索