page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オーストラリア・シドニー・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

必見!世界最大のゲイ&レズビアンの祭典「マルディグラ」


掲載日:2008/01/16 テーマ:祭り・イベント 行き先: オーストラリア / シドニー

タグ: イベント


30周年目を迎えるマルディグラ

自慢の肉体を披露して、派手に盛り上がるマルディグラの主役たち。ゲイとレズビアンの祭典はどこまでも熱いのです 自慢の肉体を披露して、派手に盛り上がるマルディグラの主役たち。ゲイとレズビアンの祭典はどこまでも熱いのです

シドニーの2月のイベントといえば、Mardi Gra(マルディグラ)!世界最大のゲイとレズビアンの祭典です。とくに30周年目となる今年は、史上最大の大掛かりなお祭りが企画されています。2008年のマルディグラは2月9日〜3月2日まで。開催期間中は、シドニーのいたるところでコンサートやアートイベントなどが予定されています。最近では日本でもカミングアウトする人が多くなりましたが、シドニーのゲイたちのオープンさは天晴れ。ゲイやレズビアンであることに誇りと自信を持って年に一度の祭典を最大限に楽しむのです。

パレードはドラッグクイーンたちの晴れ舞台

パレードは3月1日の夜7時45分から。山車に乗った参加者はそれぞれグループとなって、趣向を凝らした衣装を身にまとう。彼らの衣装を見るだけでも面白い パレードは3月1日の夜7時45分から。山車に乗った参加者はそれぞれグループとなって、趣向を凝らした衣装を身にまとう。彼らの衣装を見るだけでも面白い

マルディグラの最大の見所はやはりゲイ&レズビアンパレード。3月1日に開催予定のこのパレードでは毎年国内外からのゲイ&レズビアンたちがおのおのの衣装を身にまとい、シドニーの中心部にあるハイドパークからオックスフォードストリートを練り歩くのです。日本からの参加者も日の丸を掲げて華やかにパレードに参加するほか、驚きなのはオーストラリアの警察もパレードに参加。もちろん行進する警官たちもゲイ&レズビアン。制服を着て堂々とパレードを楽しむのです。

いい場所を確保してパレードを間近に見よう

紅白の出場者も真っ青のハデハデ衣装もスタイリッシュなゲイならすんなり着こなせる。この日のための衣装に数千ドル費やすつわものも多いとか 紅白の出場者も真っ青のハデハデ衣装もスタイリッシュなゲイならすんなり着こなせる。この日のための衣装に数千ドル費やすつわものも多いとか

世界最大のこのパレードを一目見ようと、見物客の数も半端ではありません。夜のこのパレードのために午前中から場所取りをする人も多く、パレードのルートとなるオックスフォードストリート沿いのレストランもマルディグラ見学狙いの客で予約が殺到。また、パレードに参加していないゲイ&レズビアンたちも、ここぞ、と着飾って街を闊歩しているので、街全体で行われている仮装パーティのような雰囲気に。延々と続くパレードの向かう先はイベントのフィナーレを飾る大パーティ会場です。

フィナーレは熱い音楽とダンスで〆

パレードの注目を集めるキレイどころのオネエ。このままパレード参加者はムーアパークのパーティ会場になだれ込み、音楽とダンスでさらにヒートアップ パレードの注目を集めるキレイどころのオネエ。このままパレード参加者はムーアパークのパーティ会場になだれ込み、音楽とダンスでさらにヒートアップ

3月1日の午後10時から始まる最もホットなパーティ。会場となるのは2月9日のマルディグラの開幕場所でもあるムーアパーク。伝説のDJといわれるヘックス・ヘクターがニューヨークから駆けつけ、30周年にふさわしいゴージャスな夜を演出します。このパーティ、なんと翌朝の8時まで行われます。マルディグラの期間中は世界の著名スターたちがシドニーに駆けつけ、イベントに参加する予定。すでに名前が公表されているシンディ・ローパーのほか、サプライズゲストもイベントの隠し玉として登場するのだとか。例年に増して力の入っている今年のマルディグラ。2月にシドニーに滞在するなら、絶対にお見逃しなく!

【関連情報】

■ Mardi Gra(マルディグラ)
開催期間:2008年2月9日〜3月2日
住所:297-299 Trafalgar Street, Petersham, NSW Australia(マルディグラ事務局)
電話番号:(+61)2-9568-8600
URL:www.mardigras.org.au
その他:パレード見学は無料だが、フィナーレのパーティは有料(A$150/約1万5000円・要予約)。
■ Moore Park(ムーアパーク)
アクセス:シドニー市内からイースタンサバーブ行きのバスで約10分。ムーアパークで下車。
URL:www.centennialparklands.com.au/
その他:シドニー東部最大の都市公園

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/01/16)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索