page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オーストラリア・シドニー・ビーチの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

知る人ぞ知るお宝ビーチがわんさか。シドニーのノーザンエリア


掲載日:2008/03/26 テーマ:ビーチ 行き先: オーストラリア / シドニー

タグ: ゴルフ ビーチ レストラン 絶景 美しい


サーファーがこよなく愛するローカルビーチ

約1.2キロつづく美しいDee Why(ディーワイ)ビーチ。かなり波が高いビーチなので、遊泳は必ずライフセーバーが見守るビーチ南側のエリアで。また、ビーチ北側のラグーンは天然のプールが楽しめます 約1.2キロつづく美しいDee Why(ディーワイ)ビーチ。かなり波が高いビーチなので、遊泳は必ずライフセーバーが見守るビーチ南側のエリアで。また、ビーチ北側のラグーンは天然のプールが楽しめます

シドニーのビーチといえば、東のボンダイビーチ、北のマンリービーチが世界的に有名です。この両ビーチはシドニー市内からわずか30分ほどで到着するアクセスのよさに加え、市内近郊とは思えない程の透き通った海、サーフィンにもってこいの大波がトレードマーク。しかし、シドニーのビーチはこれだけじゃありません。マンリーから北へ少しだけ足を伸ばすと、カール、ディーワイ、ロングリーフ、ナラビーン、ニューポート、パームビーチとサーファー垂涎のローカルビーチが数珠繋ぎ。ボンダイやマンリーほど人出がないから、のんびりと我が物顔でビーチが楽しめるのです

ノーザンビーチ名物の野性ペリカン

人のすぐそばまでペリカンが。ざっとみまわすだけでも、常時20羽ほどのペリカンの群れがビーチ近くで遊んでいます。漁師に魚をねだる姿はとてもユニークで必見です 人のすぐそばまでペリカンが。ざっとみまわすだけでも、常時20羽ほどのペリカンの群れがビーチ近くで遊んでいます。漁師に魚をねだる姿はとてもユニークで必見です

ノーザンビーチの中でも街の規模が比較的大きいディーワイビーチには、海沿いのおしゃれなカフェやレストランもたくさん。ローカルビーチでも長閑さだけでなくおしゃれな雰囲気も味わいたいという人にオススメ。また、私が個人的にお気に入りなのはディーワイビーチのすぐ隣にあるロングリーフビーチ。このビーチにはなんと野生のペリカンがたくさん暮らしているのです。ペリカンたちは人間を警戒する様子もなく、漁師が獲ったお魚のおすそ分けを狙って人のすぐ近くまで寄ってきます。近くで見るとさすがにペリカンは大きい!ローカルの普通のビーチに野生のペリカンが自然に住み着くあたり、「さすが自然大国!」と、オーストラリアを再評価してしまいそうです。

海沿いの爽快トレッキングコース

ロングリーフゴルフクラブからは美しい海がパノラマビューで迫ります。カートのレンタルは40ドル(約4000円)。クラブのレンタルも40ドル(約4000円)から ロングリーフゴルフクラブからは美しい海がパノラマビューで迫ります。カートのレンタルは40ドル(約4000円)。クラブのレンタルも40ドル(約4000円)から

この爽快なビーチを思う存分味わうには、ぜひ海沿いのトレッキングコースをお試しください。約1時間で制覇できるディーワイビーチからロングリーフビーチをつなぐ海辺のトレッキングコースは、まさに息を呑む絶景の連続。切り立った崖の上から見下ろす紺碧の海、その広大な海を背景にマリンスポーツにいそしむオージーたち。また、陸側はこれもまた目を奪うほどの美しい緑の平原が。
実はこの緑の大地は地元のプレーヤーたちに大人気のゴルフ場「ロングリーフゴルフクラブ」。ビジターでもプレイでき、18ホールでなんと39ドル〜(約3900円)。ロングリーフの楽しみは海だけじゃない!ゴルフだって有名なのです。

ビーチ巡りの締めくくりはこのレストラン

ロングリーフゴルフクラブのグリル。テラス席から見る海の美しさには思わず息を呑みます。ウェディングなどのイベントにも人気のスポットです ロングリーフゴルフクラブのグリル。テラス席から見る海の美しさには思わず息を呑みます。ウェディングなどのイベントにも人気のスポットです

海にせり出したオープンテラス席が大人気のこのレストラン。実はロングリーフゴルフクラブのクラブハウス内のグリルなのです。ゴルフを終えたプレーヤーで賑わうのはもちろん、一般にも公開しているので、ビーチの近くに暮らすローカルのオージーたちでいつもいっぱい。室内の席からもビーチやゴルフ場を眺めることはできますが、どうせなら海を一望できるテラス席をぜひ確保して。この絶景の中で味わう料理とワインは一味違います。ゴルフクラブのグリルなので、お料理はハンバーガーやフィッシュ・アンド・チップス(魚のフリッターとフライドポテト)など簡単なものがほとんどですが、週末のランチ時など、混み合う時間はかなりサーブが遅くなる傾向あり。急ぎの場合はビールやワインなどのドリンクだけの利用もOKです。

【関連情報】

■ Northern Beach(ノーザンビーチ)
アクセス:シドニー中心部のウィンヤード停留所より、L90、190番などのノーザンビーチエリア行きのバスに乗車。ディーワイビーチまで約35〜45分。

■ Long Reef Golf Club(ロングリーフ・ゴルフクラブ)
住所:Anzac Avenue Collaroy, NSW, Australia
電話番号:(+61)2-9971-8113(一般)、(+61)2-9982-2943(ゴルフの予約)
定休日:クリスマス
プレイ料金:平日39ドル(約3900円)、土日祝日は48ドル(約4800円)
その他:グリルは10:00〜16:00の営業

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/03/26)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索