チリ南部パタゴニアのパイネ国立公園へ

チリ・パイネ国立公園・大自然の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

チリ南部パタゴニアのパイネ国立公園へ

掲載日:2013/03/09 テーマ:大自然 行き先: チリ / パイネ国立公園 ライター:鰐部マリエ

タグ: すごい! ハラハラドキドキ 大自然



ABガイド:鰐部マリエ

【チリのABガイド】 鰐部マリエ
全ガイドを見る
南米チリ、サンティアゴ在住のフォトグラファー/ライター。学生時代にバックパックで世界を旅行中にたまたま立ち寄ったイースター島で出会ったチリ人と結婚を経てチリへ移住。日本ではなかなか紹介されないチリの旅行・ホテル情報や、耳寄りな現地情報をお届けしたいと思います。

常に吹き続ける風がラベンダーや植物の匂いを運んできます。 常に吹き続ける風がラベンダーや植物の匂いを運んできます。

風が大地を吹き抜ける手つかずの大自然

チリ南部に広がる「パタゴニア」。この土地にはかつて先住民族のセルクナム族、オーナー族、ヤーガン族が住んでいましたが、チリ政府の政策によってヨーロッパ人をパタゴニアに入植させる代わりに、先住民族のほとんどが虐殺され現在はほぼ絶滅してしまった悲しい歴史を持った土地でもあります。現在、そんな悲しい過去が大地を吹き抜ける強い風に乗って飛ばされていってしまったかのように、美しい動植物の世界が広がり、平和な時間がパタゴニアのパイネ国立公園に流れています。

 

「ミロドンの洞窟」は現在は観光地になっています。大きな洞窟では時々映画の上映会も行われるそうです。 「ミロドンの洞窟」は現在は観光地になっています。大きな洞窟では時々映画の上映会も行われるそうです。

約1万年前に絶滅した動物が生きていた大地

人と人が民族争いをこの土地で繰り広げたずっとずっと前のこと「ミロドン」という体長約3m以上もあったとされる大きなナマケモノのような動物が約1万年前までこの地域に生きていたそうです。まだ絶滅時期など謎の多い生き物ですが、ミロドンが生きていたとされる大きな洞窟今もまだしっかりと形をとどめて残っています。洞窟からその周りの手つかずの大地を見ると、まるでその時代へタイムスリップしてしまったような気分になる、そんな景色がこの場所には広がっています。

 

グアナコの群れ。とてもおとなしいけれど、恐がりでカメラを向けると逃げてしまう…。 グアナコの群れ。とてもおとなしいけれど、恐がりでカメラを向けると逃げてしまう…。

様々な野生動物たちとの出会い

パタゴニアでは様々な野生動物と出会うことができます。例えば日本でもよく知られている「コンドル」や、らくだ科の動物「グアナコ」、まるでダチョウの様な身体をした飛べない鳥「ニャンドウ」など他にも多くの動物が生息しています。車を走らせてパイネ公園の中へ入っていけば、目の前にグアナコの群れが現れ、上空にはコンドルが何匹か回旋しながら飛んでいる…。こういった出会いは珍しいことではないのです。動物園でしか見かけられない珍しい動物達の野生の姿と出会える場所でもあるのです。

 

取り立ての氷河でウイスキーのオン・ザ・ロック! 取り立ての氷河でウイスキーのオン・ザ・ロック!

氷河ウイスキーで乾杯!

パイネ国立公園の美しさは野生動物だけではありません。雄大な氷河も大きな見所です。中でもグレイ湖からフェリーで3時間程かけて行く「ロス・ペロス氷河」はパイネ国立国で見学出来る氷河の一つとして有名です。氷河はアンデス山脈に降り積もった雪や万年雪などが低地の川や湖などに流れ下るもので、常に高所から低所に動いています。運が良ければ、氷河が大きな音を立てながら崩れ落ちる瞬間にも立ち会えるかもしれません。また氷河ツアーの一環として人気なのが氷河入りのウイスキーで乾杯するサービス。普段なかなか味わうことが出来ない大自然に囲まれて飲む氷河の味は格別なものでしょう。

 

パイネ国立公園を象徴する3本の岩峰「トーレス・デル・パイネ」。 パイネ国立公園を象徴する3本の岩峰「トーレス・デル・パイネ」。

【関連情報】

パイネ国立公園で体験出来る様々なツアーを取り扱うホテルの一つを紹介します。
◇WESKARホテル◇
住所:Huertos Familiares 274,Casilla 35 Puerto Natales-Chile
電話:+56-061414168
www.weskar.cl
ダブルルーム利用1名150ドル〜(10月〜3月料金)など。

【パイネ国立公園への1日ツアー】
1名160ドル〜(パイネ国立公園への入園料と、ミロドンの洞窟入場料込み)
【グレイ湖氷河半日ツアー】
1名95ドル〜
【乗馬ツアー】
1名95ドル〜
※他にもフライフィッシングや、トレッキングツアーなども有り

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/03/09)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値パイネ国立公園ツアー


最安料金万円


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事