これがホントのペンギン村!?パタゴニアのキングペンギンコロニーへ行こう

チリ・プンタ・アレーナス・秘境の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

これがホントのペンギン村!?パタゴニアのキングペンギンコロニーへ行こう

掲載日:2016/02/04 テーマ:秘境 行き先: チリ / プンタ・アレーナス ライター:伊藤あつし

タグ: かわいい 一度は行きたい 大自然 動物



ABガイド:伊藤あつし

【観光地・名所のABガイド】 伊藤あつし
全ガイドを見る
福島県出身。2011年より自転車で世界一周中。各地で訪れた雄大な絶景スポットや、自転車に乗る傍らで楽しんでいるトレッキングを始めとしたアクティビティ情報を中心に、素敵な情報をお届けします。

キングペンギンの体長は約90cm。南極で皇帝ペンギンが発見されるまでキングペンギンは最も体調の大きな種と考えられていたため“王様”の名前が与えられました。 キングペンギンの体長は約90cm。南極で皇帝ペンギンが発見されるまでキングペンギンは最も体調の大きな種と考えられていたため“王様”の名前が与えられました。

見るものの心を奪って離さないキングペンギン

つぶらな瞳にとぼけたくちばし、フリッパーと呼ばれる独特のヒレをばたつかせてよちよち歩くペンギン以上に愛らしい生き物ってこの世にいるのでしょうか。本来は南極周辺の島々やフォークランド諸島などの僻地で暮らすキングペンギンが南米のパタゴニア地方に小さなコロニーを作り始めたのは数年前のこと。皇帝ペンギンに次いで二番目に大きい種であるキングペンギンは首下のオレンジの斑紋が美しく王様の名に相応しい出で立ちです。ここはそんなキングペンギンが見れる世界で最もアクセスのしやすい場所として人気を集めています。 

 

卵の上に立ち抱卵嚢という脂肪をかぶせて温める様子。抱卵の最中は他のペンギンが周囲を守っていて、キングペンギンの集団意識は極めて強いです。 卵の上に立ち抱卵嚢という脂肪をかぶせて温める様子。抱卵の最中は他のペンギンが周囲を守っていて、キングペンギンの集団意識は極めて強いです。

厳しい自然の中で生きるキングペンギンの生態

パタゴニアに限らず厳しい自然の中で暮らすキングペンギンの生活は実は規律に満ちています。卵がかえるまでの約55日間は両親が交代で抱卵し続け、雛は生後8週間まで親の足元で寒さを避けながら暮らします。雛のキングペンギンは茶色の羽毛に覆われ成鳥とは全く異なる見た目であり、やがて幼鳥同士でクレイシという集団を形成し身を寄せ合って寒さを耐え抜きます。その間、親は海へ子供のために餌を取りに行っています。一見するとおっとりして見えるペンギンの生活は極地の自然を生き抜くための集団規則に沿っていることが分かります。

 

個体数は100匹を越えた程度とまだまだ少ないですが、大陸本土に近い場所にあるコロニーはここしかないと言われ、今後も数が増えていくことが見込まれています。 個体数は100匹を越えた程度とまだまだ少ないですが、大陸本土に近い場所にあるコロニーはここしかないと言われ、今後も数が増えていくことが見込まれています。

ペンギン村は最果てにあり

キングペンギンコロニーはパタゴニア・フエゴ島のチリ領にあります。アルゼンチン側には世界最南端の街ウシュアイアなどいくつか街がありますが、チリ側は小さな漁村があるだけで周辺は厳しい自然に囲まれています。車通りもほぼないため以前は行ける人も限られた秘境でしたが、近年はチリのプンタアレナスからのツアーが催行されるようになって、アクセスしやすくなってきています。距離で言えばウシュアイアの方が近いのですが国境を挟み、チリ側への交通機関がないことを考えるとプンタアレナスからのツアーに参加する方が一般的です。

 

寒風の吹きすさぶ厳しい気候で生活するキングペンギンたち。生態保護のため、離れた場所からの観察となるのでズーム性能の高いカメラの持参をおすすめします。 寒風の吹きすさぶ厳しい気候で生活するキングペンギンたち。生態保護のため、離れた場所からの観察となるのでズーム性能の高いカメラの持参をおすすめします。

周辺で観察できる動物たち

18種類いるペンギンのうち、プンタアレナス周辺ではマゼランペンギンも観察することが出来ます。マゼランペンギンの体長は一回り小さい70cm程で胸元の黒い二本のラインが特徴です。キングペンギンとは生息する地域が異なるため別なツアーで訪れましょう。こちらは近郊のオトウェイ湾でも見れますが、マグダレナ島では十万匹以上のマゼランペンギンを観察出来ます。また、道中はグアナコやキツネなどの野生動物に思いがけず出会うこともあるので退屈に思える移動の間もカメラをいつでも取り出せるように準備しておきましょう。

 

プンタアレナスはパナマ運河開通以前は多くの船舶が訪れた港町。街に面した海峡を通過して世界一周を達成したポルトガルの探検家マゼランの像が中心のアルマス広場に建っています。 プンタアレナスはパナマ運河開通以前は多くの船舶が訪れた港町。街に面した海峡を通過して世界一周を達成したポルトガルの探検家マゼランの像が中心のアルマス広場に建っています。

関連情報

◆ツアー取扱旅行会社(http://www.fsexpeditions.com/)
キングペンギンコロニーへのツアーを催行している旅行会社がプンタアレナスにはいくつかあります。日帰りか一泊二日などのパッケージで料金や現地滞在時間が変わってくるので、事前にコンタクトを取っておくとスムーズです(英語可)
コロニーは本当に何もないパタゴニアの海に面した場所にあるので、防風性の高い服装とチョコレートやキャンディのお菓子、温かいお茶の入った水筒を準備しておくと良いでしょう。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2016/02/04)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事