来てみてびっくり!?以外と物価の高いチリ

チリ・サンチアゴ・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

来てみてびっくり!?以外と物価の高いチリ

掲載日:2016/03/03 テーマ:観光地・名所 行き先: チリ / サンチアゴ ライター:鰐部マリエ

タグ: たのしい ためになる 街歩き



ABガイド:鰐部マリエ

【チリのABガイド】 鰐部マリエ
全ガイドを見る
南米チリ、サンティアゴ在住のフォトグラファー/ライター。学生時代にバックパックで世界を旅行中にたまたま立ち寄ったイースター島で出会ったチリ人と結婚を経てチリへ移住。日本ではなかなか紹介されないチリの旅行・ホテル情報や、耳寄りな現地情報をお届けしたいと思います。

高層ビルが立ち並ぶサンティアゴの新市街は、旧市街と比べるとまるで別の国というほど発展しています。 高層ビルが立ち並ぶサンティアゴの新市街は、旧市街と比べるとまるで別の国というほど発展しています。

中南米の中でも物価が高い国チリ

南米のチリの物価はいったいどのくらいの水準か、みなさんどんな想像をしますか。ヨーロッパや北米などは物価が高い印象がありますが、さて南米大陸はどうでしょうか。物価は比較的安いと思っている方も多いのではないでしょうか。チリは2010年に、多くの先進国が加盟している、OECD(経済協力開発機構)に加盟した国でもあり、年々経済成長を遂げる国です。そんなチリの物価はというと、以外にも高いのが実情です。さて、今回はみなさんがサンティアゴへ旅行&滞在を計画する際の参考になるような、現地での物価の話をしたいと思います。

 

最近日本でもコストパフォーマンスが高いと言われているチリワイン。3,000ペソ以上のワインを買えば、ほぼ味が保証されるというから驚きです。チリを旅行する際にはぜひ色々なワインを試してみたいところです。 最近日本でもコストパフォーマンスが高いと言われているチリワイン。3,000ペソ以上のワインを買えば、ほぼ味が保証されるというから驚きです。チリを旅行する際にはぜひ色々なワインを試してみたいところです。

スーパーやレストランなど『食』の値段

さて先ずはチリの食費に関してですが、スーパーマーケットで売られている食品や日用品など多くの値段は、日本と同じくらいか、少し高い値段で販売されています。よく他国の物価の水準を知るには、ペットボトルの水一本の値段を調べるといいといいますが、例えばチリでは500ccの水一本が約700ペソ(約140円)で売られています。ただチリはワイン王国ということもあって、ワインに関しては良質なワインが約3,000ペソ(約600円)という安さで販売されているのは嬉しい限りです。また、レストランに関してはお値打ちなランチのセットメニューが約4,000〜8,000ペソ(約800円〜1,600円)〜で食べることが出来ます。夜はドリンク代も含めて一人15,000ペソ〜20,000(約3,000円〜4,000円)が相場です。

 

チリのお金は単位の幅がとても大きく、一番小さい単位が1ペソ一番大きい単位が20,000ペソです。使用頻度の高い1,000ペソは日本円で約200円です。 チリのお金は単位の幅がとても大きく、一番小さい単位が1ペソ一番大きい単位が20,000ペソです。使用頻度の高い1,000ペソは日本円で約200円です。

地下鉄やタクシーなど『交通』の値段

サンティアゴの交通の値段に関してですが、交通機関は日本よりも安く移動することが可能です。例えば、地下鉄やバスは時間帯によって変動しますが、一律610ペソ(約120円)〜で移動が可能です。タクシーに関しても初乗り120ペソ(約60円)と、日本のタクシー代に比べるとかなりお値打ちに移動できるので、何人かで近場を移動する際には、地下鉄よりもタクシーの方が快適でお値打ちに移動できる時も多くあります。また、サンティアゴから出発する長距離バスに関してですが、人気の観光地「世界遺産:バルパライソ」へバスで行く場合、その時の空席状況や値段が左右しますが、往復一人約3,000〜6,000ペソ(約600円〜1,200円)と比較的お値打ちに移動が可能です。

 

旧市街には、植民地時代の建物を改装して作られたホテルもあちこちに建っています。また通常ホテルには無料のWiFiや朝食のサービス、またホテルから出発する様々なツアーなどもあります。 旧市街には、植民地時代の建物を改装して作られたホテルもあちこちに建っています。また通常ホテルには無料のWiFiや朝食のサービス、またホテルから出発する様々なツアーなどもあります。

ホテルやゲストハウスなど『宿泊』の値段

サンティアゴへ滞在する方なら必ず抑えておきたいのが宿泊料金だと思います。あくまで目安ですがサンティアゴは、バックパッカー向けのドミトリー形式のゲストハウスが一泊約5,000ペソ〜(1,000円)、ビジネスホテル約40,000ペソ〜(約8,000円)、高級ブティックホテルが約130ペソ〜(26,000円)など、高級ホテルに関しては比較的高い値段設定がされている印象です。長期滞在を計画している方であれば、マンスリーマンションのような家具付きのアパートの貸し出しなども一ヶ月約500,000ペソ(約10万円)などとあるので、それらも視野に入れて滞在することも可能です。ホテルやマンスリーマンションなど、地区によって値段がかなり違い、通常旧市街の方が新市街よりも物価が少し安くなっているのがサンティアゴの現状です。

 

昼間はカジュアルな服装の多いチリ人たちですが、夜はドレスアップをして街へ繰り出す人も多くいます。パーティー好きなチリ人たちは、何件もはしごをしながら色々なバーやクラブを楽しみます。 昼間はカジュアルな服装の多いチリ人たちですが、夜はドレスアップをして街へ繰り出す人も多くいます。パーティー好きなチリ人たちは、何件もはしごをしながら色々なバーやクラブを楽しみます。

バーやディスコなど『パーティー』の値段

チリ・サンティアゴへ来たからには、南米流のパーティーを少し覗いてみたいという方も多いのではないでしょうか。チリは比較的治安がいい国なので少しオシャレをして夜の街へ繰り出して楽しんでみたいものです。例えば、新市街で人気のエレクトロミュージックが楽しめるクラブ「La Feria (www.clublaferia.cl)」や、同じく新市街のサルサダンスクラブ「Maestra Vida(www.maestravida.cl)などはそれぞれイベントによって値段も違いますが、約5,000ペソ(約1,000円)で入場できます。また、オシャレなレストランやお土産などのショップが充実する観光客に人気の「Patio Bella Vista(www.patiobellavista.cl)」もオススメです。お酒と美味しい料理を食べながら、時には生演奏のパフォーマンスなどが開催されるレストランが一人約20,000ペソ(約4,000円)で楽しめます。物価が意外と高いチリですが、この記事でみなさんのサンティアゴ旅行の計画の参考になれば幸いです。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2016/03/03)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値サンチアゴツアー


最安料金万円

合算 16.80万円25.80万円
旅行代金: 16.8025.80万円
燃油:旅行代金に含まれています
7日間
羽田発

サンチアゴ ツアー

エアカナダで羽田から南米へ!新市街の中心地ディエゴベラスケスホテルに泊まる♪自由自在にアレンジ可能なサンチャゴ 7日間

ホテル:ホテル・ディエゴ・デ・ベラスケス(サンチ…
航空会社:エア・カナダ 指定

日程表を見る

○オプショナルツアーと組み合わせたり、延泊などアレンジ自由自在のプランです。○現地緊急連絡先は日本語対応で安心のサポート。☆ディエゴベラスケス☆市内でも比較的治安のよい新市街の4つ星ホテル。【エア…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 16.80万円19.80万円
旅行代金: 16.8019.80万円
燃油:旅行代金に含まれています
7日間
成田発

サンチアゴ ツアー

JALマイルたまるアメリカン航空☆新市街の中心地ディエゴベラスケスホテルに泊まる♪自由自在にアレンジ可能なサンチャゴ 7日間

ホテル:ホテル・ディエゴ・デ・ベラスケス(サンチ…
航空会社:アメリカン航空 指定

日程表を見る

○オプショナルツアーと組み合わせたり、延泊などアレンジ自由自在のプランです。○現地緊急連絡先は日本語対応で安心のサポート。☆ディエゴベラスケス☆市内でも比較的治安のよい新市街の4つ星ホテル。【アメ…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 目安 26.30万円31.50万円
旅行代金: 25.1030.30万円
燃油目安: 1.20万円
9日間
東京発

サンチアゴ ツアー

イースター島ゆっくり3連泊☆神秘の島でモアイと語る☆フリータイムたっぷりで遊び方自由自在

ホテル:リベルタドール・ホテル(サンチアゴ(チリ…
航空会社:アメリカン航空 指定

日程表を見る

●一生のうち一度は訪れてみたいイースター島●イースター島滞在はゆっくり3連泊●フリータイムたっぷりで各自のプランでお過ごしください

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 28.80万円
旅行代金: 28.80万円
燃油:旅行代金に含まれています
7日間
成田発

サンチアゴ ツアー

<絶景弾丸トラベル>ラタム航空で行く☆風と雲と氷河の大地パタゴニア・パイネ国立公園とフィヨルドの町プエルトナタレスを訪ねて 7日間

ホテル:ホテル・ディエゴ・デ・ベラスケス(サンチ…
航空会社:ラタム航空 指定

日程表を見る

○地球上の宝石を集めたような美しい自然が広がるチリ・パタゴニアを訪ねる弾丸ツアー○パイネ国立公園ツアー付き。○プエルトナタレスでは町中のスタンダードクラスホテルに宿泊。アップグレードも承れます。○…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 目安 29.50万円34.70万円
旅行代金: 28.3033.50万円
燃油目安: 1.20万円
9日間
東京発

サンチアゴ ツアー

イースター島に3連泊!!フリータイムもたっぷり☆終日モアイ像を巡る日本語観光つきも嬉しい☆太平洋に浮かぶ神秘の島で各自のプラン自由自在

ホテル:リベルタドール・ホテル(サンチアゴ(チリ…
航空会社:アメリカン航空 指定

日程表を見る

●一度は訪れてみたいイースター島でモアイに出会う●フリータイムもたっぷりで各自のプランも自由自在●日本語ガイドによる終日観光つきもうれしい

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 29.80万円38.80万円
旅行代金: 29.8038.80万円
燃油:旅行代金に含まれています
7日間
羽田発

サンチアゴ ツアー

<絶景弾丸トラベル>【東京発】エアカナダで行く☆風と雲と氷河の大地パタゴニア・パイネ国立公園とフィヨルドの町プエルトナタレスを訪ねて 7日間

ホテル:ホテル・ディエゴ・デ・ベラスケス(サンチ…
航空会社:エア・カナダ 指定

日程表を見る

○地球上の宝石を集めたような美しい自然が広がるチリ・パタゴニアを訪ねる弾丸ツアー○パイネ国立公園ツアー付き。○プエルトナタレスでは町中のスタンダードクラスホテルに宿泊。アップグレードも承れます。○…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事