page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
チリ・サンチアゴ・美術館・博物館の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

サンティアゴ旧市街のモダンアートの発信源「マトゥカナ・シエン(Matucana100)」


チリの旧市街はアート発信地

地下には演劇やミュージックイベントなども開催される劇場があり、1階にはカフェが併設されています 地下には演劇やミュージックイベントなども開催される劇場があり、1階にはカフェが併設されています

サンティアゴ旧市街は植民地時代の面影が残る味のある街並みが特徴です。石畳の道に100年以上前の建物が建つ様子は、まるでヨーロッパのどこかの街並みを散歩しているような気がするほどです。ところで、今回はそんなサンティアゴの味のある街並みに建つ美術館と劇場が併設されたアート施設「マトゥカナ・シエン」を紹介したいと思います。地下鉄5番線の「Quinta Normal(キンタ・ノルマル)」駅から徒歩10分ほど歩いた場所にある煉瓦造りの建物は、1923年に建てられた実際の倉庫を改装して造られた大きな佇まいが特徴です。

ダンス、演劇、映画、音楽、展覧会、様々なアートと触れられる

チリ人や海外の現代アーティストの作品を展示する元倉庫として使われていたアートギャラリー。 チリ人や海外の現代アーティストの作品を展示する元倉庫として使われていたアートギャラリー。

2001年にかつての倉庫を改装してオープンしたマトゥカナ・シエンは、2003年には550人が収容できる劇場と330平方メートルのギャラリーを増設し、毎週「ダンス」「音楽」「演劇」「映画」「展覧会」をメインとした様々なイベントを開催しています。子連れで行っても楽しめるイベントも多く、アートギャラリーは通常無料で常に解放されており、演劇やダンスなどのイベントも入場料が3,000ペソ〜5,000ペソ(約450円〜800円)とリーズナブルな値段設定がされています。月に一度、チリのミュージシャンたちが集まり、広い敷地に特別設置される野外ステージで演奏するミュージックフェスも開催されています。様々な年齢層の人々が気軽に足を運べる施設となっています。

チリ社会を映し出す鏡のような作品たちと出会えます

昨年12月に開催された「マトゥカナ・スエナ」というイベントでは、「ロック」「ポップ」「エレクトロニク」など様々なスエナ(音)がマトゥカナ・シエンに響いていました。 昨年12月に開催された「マトゥカナ・スエナ」というイベントでは、「ロック」「ポップ」「エレクトロニク」など様々なスエナ(音)がマトゥカナ・シエンに響いていました。

かつてマトゥカナ・シエンでは、チリを代表するロックシンガーの一人ホルヘ・ゴンザレス(Jorge Gonzalez)や、オーストラリアやスペインなどで活躍するチリ人の現代アートの画家フアン・ダヴィラ(Juan Davila)などの有名なアーティストもイベントや展示会を開催しました。有名なアーティスト以外にも若手の演劇・ダンスグループやミュージックバンドたちもマトゥカナ・シエンで頻繁に作品を発表しています。これらのアーティストたちの作品は、チリの現代の社会問題などを表現しているものが多く、作品を通してチリという国を少し深く知るきっかけにもなります。

広い敷地でのんびりアートと触れ合う

平日の昼間だというのに大人気のイタリアンレストラン。4,000ペソ(約700円)で「飲み物、スープ、パスタ」メニューが食べられます。 平日の昼間だというのに大人気のイタリアンレストラン。4,000ペソ(約700円)で「飲み物、スープ、パスタ」メニューが食べられます。

広い敷地の中には、大きなバスを改装して造られたイタリアンレストランや、カフェも併設されています。平日は人も少なく落ち着いているので、のんびりとランチを食べた後には映画、展示会、演劇などを鑑賞したりすることもできます。週末の音楽イベントが開催される日は、一変して若者たちで賑わい、野外ステージの前にはノリノリで踊る人で盛り上がっています。例えていうならば、まるで美術大学の芸祭のような印象のマトゥカナ・シエン。美術館でもあり、ミュージックフェス会場でもあり、劇場でもあり、映画館でもある様々なアートが複合したアート施設。これからチリを知る人にも、すでにチリを知っている人にも、マトゥカナ・シエンはきっと新しい世界を広げるきっかけになるかもしれません。

【関連情報】

マトゥカナ通り100(シエン)番地に建てられた、まさに住所がそのまま施設名になったマトゥカナ・シエン マトゥカナ通り100(シエン)番地に建てられた、まさに住所がそのまま施設名になったマトゥカナ・シエン

◆Matucana100◆
http://www.m100.cl/

住所:Matucana 100 Estacion Central Santiago - Chile
電話:(56-2) 29649240
行き方:地下鉄1号線Metro Estacion Central、地下鉄5号線Metro Quinta Normalから徒歩10分

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/03/07)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索