page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
チリ・サンチアゴ・大自然の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

サンティアゴの都心から車で約1時間半で出会える絶景「カホン・デル・マイポ」


まるで小さなパタゴニア!?都心から日帰りで楽しめる絶景

カホン・デル・マイポツアーの中でも人気が高いツアーの一つが、「エンバルセ・エル・ジェソ」ツアー。山々に囲まれた場所に突如現れるため池は、サンティアゴへ送る飲料水として欠かせない役割を果たしています。 カホン・デル・マイポツアーの中でも人気が高いツアーの一つが、「エンバルセ・エル・ジェソ」ツアー。山々に囲まれた場所に突如現れるため池は、サンティアゴへ送る飲料水として欠かせない役割を果たしています。

みなさんこんにちは。さて、今回はチリの首都サンティアゴから日帰りで楽しめる絶景のご紹介です。先日アメリカに住む姉がチリへ短期滞在で遊びに来てくれました。時間も限られていたのでサンティアゴから約1時間半で行ける絶景スポット「カホン・デル・マイポ(Cajon del maipo)」へ行ってきました。短時間で都心のごちゃごちゃした風景から、大自然の絶景に早変わりするので、時間がなく今回パタゴニアには行けなく残念だという旅人にも、カホンデルマイポの大自然は気軽に行け、どこかパタゴニアを感じさせる雄大な自然がおすすめな場所です。

自然が豊かで、空気が綺麗な場所

あたり一面人工物が見えない、岩や石がゴツゴツ広がる乾燥した自然が現れます。ヤギなどの動物もいるらしく、ところどころ動物の乾燥した糞も転がっていました。 あたり一面人工物が見えない、岩や石がゴツゴツ広がる乾燥した自然が現れます。ヤギなどの動物もいるらしく、ところどころ動物の乾燥した糞も転がっていました。

チリは北と南にへだたるアンデス山脈の麓に作られた国で、今回ご紹介するカホン・デル・マイポは、チリとアルゼンチンの国境にもなっているアンデス山脈の渓谷に位置しています。カホンデルマイポは、ゴツゴツした岩や砂で出来た山々に、ところどころ見たことがないような珍しい植物が生えた大自然が広がっています。空気は澄み渡り、スモッグで汚れたサンティアゴの空の下で生活を送っている私にとって、カホン・デル・マイポの空気はとても美味しく感じられました。かつてサンティアゴで空気汚染が原因で病気にかかった人たちのための施設が、この場所に作られていたほどだとか。

空気が澄んだ星空は天体観測にもぴったり!

レタスのような大きな葉っぱが何枚も広がった植物、触るとまるでフエルト素材。不思議な植物にも出会えます。 レタスのような大きな葉っぱが何枚も広がった植物、触るとまるでフエルト素材。不思議な植物にも出会えます。

カホンデルマイポは、サンティアゴから気軽に訪れることが出来る大自然で、様々なアクティビティーも体験することもできます。例えば、付近には活火山も多い地域なので水着を着たまま温泉を楽しむ施設があったり、急流でラフティングを楽しんだり、ハイキングや乗馬、サンティアゴへ水を送るために作られた大きなダムを見学したりと様々です。宿泊施設も沢山あるので、空気が澄んだ満点の星空が広がる中、ロッジやテントなどで夜を過ごすのも面白いかもしれません。

広大なため池が広がる「エンバルセ・エル・ジェソ」ダムツアー

ツアーに参加すると、昼ごはんの代わりにピクニックが用意されている場合が多いです。大自然の中で軽食を食べながらワインを飲むのは格別!! ツアーに参加すると、昼ごはんの代わりにピクニックが用意されている場合が多いです。大自然の中で軽食を食べながらワインを飲むのは格別!!

そんな中私たちが参加したのは、ダム見学ツアーでした。カホンデルマイポの中でも「エンバルセ・エル・ジェソ(Embalse el Yeso)」と呼ばれるダムツアーと温泉ツアーは人気も高く、大勢の観光客で賑わっていました。1964年に作られた標高2,500mに位置する山々の間に作れたダムは、約250,000,000 立方メートルもの広さがあり、サンティアゴの人々の飲料水として欠かせない役割を担っています。ダム近辺を約1時間近く歩いた後には、みんなでチリワインを飲みながらチーズやパンを食べたり大自然の中でのピクニックも楽しみました。短い時間の中で様々な体験をすることができ、充実した1日を過ごせました。カホンデルマイポ行きのツアーが日々運行されているので、サンティアゴに短期間滞在する人にはおすすめです。

【関連情報】

サンティアゴの中心地、観光客が多く集まる地域バケダノ(Baquedano)駅の近くには様々なツアー会社が集まっています。 サンティアゴの中心地、観光客が多く集まる地域バケダノ(Baquedano)駅の近くには様々なツアー会社が集まっています。

◆SNOW TOUR スノーツアー◆
http://www.snowtours.cl/pb/
住所:Dardignac 13, Recoleta

カホンデルマイポ+ダムツアー
料金:大人40,000ペソ (約6,300円) ※子供料金要確認
ツアー時間:出発時間朝6:30〜約7時間
問い合わせ:reservas@snowtours.cl (+562) 2982 8200

※ピクニック形式の軽食が出ます。
※日焼け止めや酔い止めなどの持参をおすすめします。
※1ペソ=約0.16円。2019年6月時点

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/07/15)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索