page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

グアテマラ・アンティグア・カフェ・スイーツの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

世界遺産の古都アンティグアで最高級のコーヒーを味わう!

掲載日:2012/12/07 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: グアテマラ / アンティグア ライター:遠塚谷 流・ 仁美

タグ: カフェ コーヒー 一度は行きたい



ABガイド:遠塚谷 流・ 仁美

【カフェ・スイーツのABガイド】 遠塚谷 流・ 仁美
全ガイドを見る
2011年12月に勤めていた会社を退職し、夫婦で世界一周の旅に出発。将来、移住したいと思える国を探すために世界を転々としています。旅の中でもほっと一息つける空間として、その国ならではの「カフェ」巡りをしています。世界一周の旅の様子を綴った「世界で暮らそっか!」サイト更新中。

古都アンティグアの味わい深い街並み。奥に見えるのはアグア火山。 古都アンティグアの味わい深い街並み。奥に見えるのはアグア火山。

高級コーヒーの産地でコーヒーが飲みたい!

中米のグアテマラ共和国へやってきました。今回訪れたのはアンティグアという世界遺産に登録された古都で、味わい深い街並みが人気の観光スポット。首都のグアテマラシティなどと比べ治安もよく、欧米を中心に毎年たくさんの人々が訪れています。そして嬉しいことに素敵なカフェもたくさんあるのです!実はグアテマラ共和国は高級コーヒーの産地としても有名な国。せっかくなのでおいしいグアテマラコーヒーを味わってみたいではありませんか!ということで、今回はアンティグアで見つけたとっておきのカフェをご紹介させていただきます。

 

「POUR OVER」の貼り紙とオシャレなコーヒードリップ。コーヒーを淹れる前にお湯で綺麗に洗います。 「POUR OVER」の貼り紙とオシャレなコーヒードリップ。コーヒーを淹れる前にお湯で綺麗に洗います。

普通のメニュー...の横にある「POUR OVER」に注目!

今回ご紹介するのは『el refugio』というカフェ。最初に訪れた際、ボードに書かれたコーヒーメニューを眺めどれにしようかと悩んでいると、ふと横に「POUR OVER」の文字があることに気がつきました。スタッフに聞いてみたところ、こちらのは特別なコーヒーで、一杯一杯手作業でゆっくりいれるんだよ、とのこと。産地によって三種類あり、もちろん全てグアテマラ産。スタッフにオススメを聞いてZACAPAという産地のコーヒーを注文してみました。

 

一杯一杯、手で豆を挽いて丁寧に注いでくれます。 一杯一杯、手で豆を挽いて丁寧に注いでくれます。

丁寧な仕事に驚き!贅沢なハンドドリップコーヒー

棚からコーヒー豆の入った小瓶を取り出し、まずはミルへ。手動で豆を挽きながら、お湯の準備をします。ドリッパーを蒸らし、挽いた豆を入れ、ケトルからゆっくりお湯を注ぎ...そんな作業に見とれているうちに美味しそうなコーヒーが目の前に。豆を挽いている時からずっと贅沢な香りに包まれ、至福の一時でした。ちなみに「POUR OVER」以外の、通常メニューに書いてあるコーヒー、ラテ、カプチーノなども機械を使っているとはいえ注文後に豆を挽き、一杯一杯丁寧にいれてくれます。こちらも充分美味しいのでオススメです!

 

できたてのコーヒーはとっても深い味わい。でも、後味はすっきりしていて飲みやすいです。カプチーノやラテもおすすめです! できたてのコーヒーはとっても深い味わい。でも、後味はすっきりしていて飲みやすいです。カプチーノやラテもおすすめです!

おいしいハンドドリップコーヒーがこのお値段!

さて、肝心の味の方はといいますと、中米のコーヒーは酸味が強いと聞いていたのですがそんなこともなく、どちらかというとすっきりとしていました。ただ、すっきりとした中でもほんのりとした甘さとコクがあり、これまで各国でコーヒーを飲んできましたが一番好きな味でした。さすが高級コーヒーの産地です。また、ここまで手間のかかったコーヒーでありながらお値段は14ケツァル=約140円!(2012年10月現在)というリーズナブルさ。毎日通って色んな産地のコーヒーを飲み比べするのも楽しいかもしれません。

 

赤茶色に塗られたかわいい外観。店内はカウンター含めて20席程度。地元の人も観光客も訪れます。 赤茶色に塗られたかわいい外観。店内はカウンター含めて20席程度。地元の人も観光客も訪れます。

【関連情報】

■ el refugio
住所:7th Ave North, 18A, Antigua, Sacatepequez, Guatemala
時間:月-金 7:30-19:00 / 土 8:30-19:00
休日:日曜日
アクセス:アンティグア中央広場から徒歩5分
URL:http://www.mexcaladvertising.com/Refuge/index.html
Wifi:なし
※日本語不可、英語もしくはスペイン語

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/12/07)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値アンティグアツアー


最安料金万円

合算 目安 34.50万円
旅行代金: 33.80万円
燃油目安: 0.70万円
8日間
東京発

アンティグア ツアー

中米旅行入門 グアテマラ・バックパッカープラン8日間

ホテル:スタンダード(アンティグア)、スタンダー…
航空会社:アエロメヒコ 指定

日程表を見る

〜グアテマラは中南米旅行への入口〜スペイン語圏の完全自由旅行はまだ不安、でもフリーで歩けるところは自分で回って、ちょっと不安なところは英語ガイドに、ここぞというところは日本語ガイドにそばにいてもら…

旅行会社/ブランド:風の旅行社

合算 目安 39.50万円
旅行代金: 37.40万円
燃油目安: 2.10万円
9日間
成田発

アンティグア ツアー

グアテマラ with コパン遺跡〜偉大なる民族の足跡・世界遺産のティカル・キリグア・コパン・アンティグアを訪れる〜

ホテル:ホテル・ラス・アメリカス(グアテマラシテ…
航空会社:アメリカン航空 指定

日程表を見る

★偉大なる民族の足跡!中央アメリカの密林に栄えたマヤ文明。そこには神殿都市が眠っています。マヤの人々は人間や動物などのモチーフを用いたマヤ文字を創案し、ステラ(石碑)に芸術性を重んじながら歴史を刻…

旅行会社/ブランド:世界ツアーズ

合算 目安 39.90万円41.90万円
旅行代金: 37.8039.80万円
燃油目安: 2.10万円
9日間
成田発

アンティグア ツアー

知られざるグアテマラ中部の自然を訪ねる! <ティカル遺跡観光付き> グアテマラ紀行<3大ハイライト>9日間 (アンティグア・コバン・ピオトポ…

ホテル:ホテル・ポサダ・デ・ドン・ロドリゴ・アン…
航空会社:アメリカン航空 指定

日程表を見る

●グアテマラの2大観光地(ティカル遺跡、アンティグア)の他に、通常のツアーでは訪問しないグアテマラ中部の自然を体験する弊社オリジナルコースです。神秘の石灰棚をお楽しみいただいた後は、ケツァール観賞…

旅行会社/ブランド:ザ・ワールド

合算 目安 40.90万円41.90万円
旅行代金: 38.8039.80万円
燃油目安: 2.10万円
10日間
成田発

アンティグア ツアー

知られざるグアテマラ中部の自然を訪ねる! <ティカルに泊まって充実の遺跡観光> グアテマラ紀行<3大ハイライト>10日間 (アンティグア・コ…

ホテル:ホテル・ポサダ・デ・ドン・ロドリゴ・アン…
航空会社:アメリカン航空 指定

日程表を見る

●グアテマラの2大観光地(ティカル遺跡、アンティグア)の他に、通常のツアーでは訪問しないグアテマラ中部の自然を体験する弊社オリジナルコースです。神秘の石灰棚をお楽しみいただいた後は、ケツァール観賞…

旅行会社/ブランド:ザ・ワールド

合算 目安 42.90万円43.90万円
旅行代金: 40.8041.80万円
燃油目安: 2.10万円
11日間
成田発

アンティグア ツアー

トドスサントス・クチュマタンとマヤの色彩を巡る! <ティカルに泊まって充実の遺跡観光> グアテマラ周遊紀行11日間 (アンティグア・パナハッ…

ホテル:ホテル・ポサダ・デ・ドン・ロドリゴ・アン…
航空会社:アメリカン航空 指定

日程表を見る

●グアテマラの2大観光地(ティカル遺跡、アンティグア)の他に、グアテマラ最後の桃源郷「トドスサントス・クチュマタン」とケツァルテナンゴ(通称シェラ)近郊のインディヘナの村を訪問する、グアテマラ大周…

旅行会社/ブランド:ザ・ワールド

合算 目安 43.50万円
旅行代金: 41.40万円
燃油目安: 2.10万円
9日間
成田発

アンティグア ツアー

マヤ文明4ヶ国周遊〜グアテマラ・ベリーズ・エルサルバドル・ホンジュラス〜

ホテル:ベスト・ウェスタン・ストフィージャ(グア…
航空会社:アメリカン航空 指定

日程表を見る

★グアテマラ、ベリーズ、エルサルバドル、ホンジュラス、4ヶ国を周遊!★偉大なる民族の足跡!中央アメリカの密林に栄えたマヤ文明。そこには神殿都市が眠っています。マヤの人々は人間や動物などのモチーフを…

旅行会社/ブランド:世界ツアーズ


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事