熱いお茶で始まる爽やかなジャマイカの一日!

ジャマイカ・キングストーン・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

熱いお茶で始まる爽やかなジャマイカの一日!

掲載日:2009/10/12 テーマ:グルメ 行き先: ジャマイカ / キングストーン ライター:ナイト‘Iyah’彩子

タグ: お茶 すごい! 珍しい



ABガイド:ナイト‘Iyah’彩子

【ジャマイカのABガイド】 ナイト‘Iyah’彩子
全ガイドを見る
在キングストン12年。96年レコードバイヤーとして単身渡ジャマ。アーティストのインタビューやジャマイカ情報の寄稿、音楽・TVのコーディネーター、通訳、バイヤー。自宅スタジオで趣味半分の音楽作り。ジャマイカの自然、食、音楽、人、言葉を愛してやまない2児の母。パトワ語で夢を見るようになった今日この頃。

自生するフィーバーグラス。刈り取ると爽やかなレモンの香りが漂う。 自生するフィーバーグラス。刈り取ると爽やかなレモンの香りが漂う。

朝のお供にハーブティー

ジャマイカは太陽光線が強く日中はとても暑いけれど、太陽が昇りはじめの朝や日が暮れる夕方には、爽やかな涼しい風が吹く。ジャマイカといえばブルーマウンテンのある国、きっとコーヒーがよく飲まれてると想像しがちだけれど、実は「お茶」のほうがよく飲まれています。マグカップにたっぷり注がれた熱いハーブティーは爽やかな一日の始まりのお供。緑豊かなジャマイカだからこそ、田舎に行けば雑草のようにお茶にできる多種多様なハーブが自生しています。なかでも私のお気に入りのハーブティーを4種類ご紹介しましょう。

 

山で採ってきたフィーバーグラスとペッパーミントを天日で乾かす。小さく切って密封した袋に入れておけば、朝のお供に大活躍。ペッパーミントはしっかり乾燥させると葉っぱが黒っぽく変化する。 山で採ってきたフィーバーグラスとペッパーミントを天日で乾かす。小さく切って密封した袋に入れておけば、朝のお供に大活躍。ペッパーミントはしっかり乾燥させると葉っぱが黒っぽく変化する。

フィーバーとミント

まず最も手頃で愛好されているハーブティーは、フィーバーグラスとペパーミント。フィーバーグラス(別名レモングラス)はレモンの香りが漂うすっきりとしたレモン色のお茶。フィーバー(熱)グラスというだけあって、ジャマイカでは熱、咳など風邪の症状の時には生姜と一緒にお茶にします。消化を助ける作用もあるので腹痛などにも効果あり。ペッパーミントは別名ジャマイカンファインリーフペッパーミントと呼ばれるもので葉がとても小さく、天日で干すと少し黒い色に変化します。爽やかなミントの香りは一日の始めにぴったり。こちらも風邪の症状や腹痛にも効果的、動悸を抑えたり血圧を低下させるのにも役立つそう。どちらも砂糖を加えて飲むのがジャマイカ風。

 

サーシーは壁やフェンスにもぐんぐん伸びる。その実を採って天日で乾燥させる。このお茶が本当に苦〜い!けど、美味しい〜! サーシーは壁やフェンスにもぐんぐん伸びる。その実を採って天日で乾燥させる。このお茶が本当に苦〜い!けど、美味しい〜!

苦〜いお茶、サーシー

ジャマイカでは山に行かなくともそこらじゅうで手に入れることができる薬草にサーシーというツタ科のお茶がある。風邪に効果的なだけでなく糖尿病、高血圧にも効果的。またマラリアや赤痢の治療にも使われています。驚くほど苦いけれど砂糖は入れずに、この「苦さ」を味わうのがこのお茶の良さ。日本のセンブリに少し似ているかも。ただし妊娠中の女性はサーシーのお茶を飲むと流産の原因になるので、控えるようご注意。ちなみにサーシーは小さいオレンジ色のゴーヤのような実をつけ、自然に開いた実のなかには真っ赤なねっとりとした種が入っていて、これを口に入れるととても甘く子供たちにはお茶より人気!

 

ビシー。実のなかにびっしりと入った種をしっかり乾燥させ、擦った粉をお茶に。ココアのようなコーヒーのようなナッツのような・・・。 ビシー。実のなかにびっしりと入った種をしっかり乾燥させ、擦った粉をお茶に。ココアのようなコーヒーのようなナッツのような・・・。

大好きなお茶、ビシーは木の実!

最後に私がジャマイカで一番好きなお茶が、ビシーというちょっと変わったお茶。ビシー(別名コーラナッツ)とは高いもので20mにも達する木になる硬い殻の実に入っている種。これを乾燥させ、擦った粉をお茶にします。もともとアフリカ原産のこの木、奴隷の働きを促すために西インド諸島に渡ってきた。解毒作用が強く、疲労回復に効があり、強心剤効果もあります。カフェインが強くコカ・コーラなどの「コーラ」も元々この実から来ています。私はこの擦った粉を煮出し、豆乳と砂糖を加えてミルクティーのようにして飲むのですが、独特のナッツのような香りが口のなかに漂い、とっても味わい深い!ただカフェインが強いので常飲は危険。ジャマイカでは白ラムにひと匙ビシーと生姜を漬けて、吐き気や腹痛の薬にも使われます。

 

暑い日中には冷たくしたフィーバーグラスも美味しい。爽快感でいっぱい! 暑い日中には冷たくしたフィーバーグラスも美味しい。爽快感でいっぱい!

山歩きの楽しみ

現代っ子のジャマイカ人には、だんだんと馴染みがなくなっているかもしれないジャマイカの生薬の数々。熱く照らす太陽と激しく降る雨を吸い込んで育ったジャマイカの植物には強烈な風味とパワーが込められているようです。ジャマイカの山歩きは果物だけでなく、薬草の収穫も楽しみのひとつ!

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/10/12)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値キングストーンツアー


最安料金万円

合算 目安 15.90万円19.90万円
旅行代金: 15.9019.90万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
東京発

キングストーン ツアー

レゲエ好き☆よっといで!!!ファイブスタークラブ・ジャマイカスペシャル☆日本人経営のゲストハウスに泊まろう! in キングストン

ホテル:アイシャハウス(キングストーン)、ベスト…
航空会社:アメリカン航空 指定

日程表を見る

●日本人経営のゲストハウスだから安心の滞在●レゲエ好きにはたまらないオプショナルツアーも満載!●1名様から催行

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 17.40万円21.40万円
旅行代金: 17.4021.40万円
燃油目安: 0.00万円
8日間
東京発

キングストーン ツアー

レゲエの発祥の地キングストンと☆ヒップホップ誕生の街ニューヨーク☆ブラックミュージックの今を知るジャマイカ・アメリカ2カ国周遊

ホテル:アイシャハウス(キングストーン)、ニュー…
航空会社:アメリカン航空 指定

日程表を見る

●ジャマイカとニューヨークそれぞれ3泊のゆとりのあるツアー●ニューヨークではマンハッタンのホテル宿泊●ジャマイカのキングストンは日本人経営のゲストハウスだから安心の滞在●レゲエ好きにはたまらないオ…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 28.60万円34.60万円
旅行代金: 28.6034.60万円
燃油目安: 0.00万円
8日間
東京発

キングストーン ツアー

レゲエの国ジャマイカ&チェ・ゲバラの国キューバへ☆&帰りにメキシコ立ち寄りも 魅惑のカリブ3か国周遊8日間

ホテル:アイシャハウス(キングストーン)、ホテル…
航空会社:アメリカン航空 指定

日程表を見る

●ゆったり日程 ジャマイカ3連泊&ハバナ2連泊!●ゆる〜いラテンの雰囲気が好きな方・音楽好きにおすすめ!!●延泊やホテルグレードアップのアレンジも可能です

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事