page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ジャマイカ・キングストーン・大自然の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

オーチの滝特集:アドヴェンチャラス!巨大な滝ダンズリバーの滝登り


掲載日:2009/12/02 テーマ:大自然 行き先: ジャマイカ / キングストーン

タグ: すごい! たのしい 大自然 癒し


森と水の国、ジャマイカ

緑に囲まれた滝のマイナスイオンでリフレッシュ!これこそまさに「森と水の国」の自然の恵み。観光客だけでなく地元の家族連れやカップルもたくさん訪れるダンズリバー。 緑に囲まれた滝のマイナスイオンでリフレッシュ!これこそまさに「森と水の国」の自然の恵み。観光客だけでなく地元の家族連れやカップルもたくさん訪れるダンズリバー。

クリストファー・コロンブスが二度目の航海でジャマイカに上陸し、オーチョリオスに近いディスカバリーベイに上陸したとき、ジャマイカについて「今までに見たことのないほど美しい島だ」と記述したと言われている。「森と水の国」ジャマイカ。光り輝く緑とそこに溢れ出る透き通った水。ジャマイカはその自然と触れ合ってこそ肌で感じることのできるナチュラルミスティック(自然の神秘)に満ちた島だ。                                                                                                 

ラス・コレラスの戦い

カリブ海の海に流れ込むダンズリバー。ここは滝の麓の浜辺。この近くでスペイン軍とイギリス軍はジャマイカの領有をめぐって戦いを繰り広げた。 カリブ海の海に流れ込むダンズリバー。ここは滝の麓の浜辺。この近くでスペイン軍とイギリス軍はジャマイカの領有をめぐって戦いを繰り広げた。

島の北海岸に位置するオーチョリオス、通称「オーチ」の町の中心から車で約5分にあるダンズリバーと呼ばれる滝は、ジャマイカで最も美しいスポットのひとつ。スペイン語で「八つの川」という名のオーチョリオスに、実は川は四つしかない。ダンズリバーはその川のひとつ。かつてスペイン人は、ダンズリバーの辺り一帯を‘ラス・コレラス’(滝と湧水)と呼んでいたそう。1657年、キューバから攻めてきたスペイン遠征軍と当時ジャマイカを占領していたイギリス軍が、ジャマイカの島の領有をめぐって戦った「ラス・コレラスの戦い」は、このダンズリバーの近くで行われたことで知られている。

いざ滝登り体験!

滝登りの途中にひと休み。流れる滝の水は海とは一味違ってひ〜んやり。それが気持いい! 滝登りの途中にひと休み。流れる滝の水は海とは一味違ってひ〜んやり。それが気持いい!

まず、海に流れ込む巨大な滝の音を聞きながら、滝の横にある遊歩道を歩き、長ーい階段下って浜辺まで降りる。浜辺にある滝が流れ込んでいる麓から183m上の頂上スポットのゴールまで、流れに逆らって滝登りをするのがダンズリバーの楽しみ方。所要時間は約60分弱、アドヴェンチャラスな滝登り!クルーズシップが港に就航する日にはたくさんの観光客が訪れ、大勢で手をつなぎながら滝登りしている。この光景は、ダンズリバーのシンボルかも。見知らぬ誰かと手を取り合って登ってみるのもいい思い出になる。もちろんのんびり自分のペースでゆっくり登るのも最高。途中で滝の水に浸かってひと休み、頭に滝を浴びてみたり泳いでみたり。水の音と緑に囲まれたエキゾチックな魅力を体感できる。ジャマイカってロマンチックスポットでいっぱい!

映画にも使われているダンズリバー

世界中から観光客が訪れるダンズリバー。知らない者同士でも手をつないで皆で登るのはダンズリバーでよく見られる光景。 世界中から観光客が訪れるダンズリバー。知らない者同士でも手をつないで皆で登るのはダンズリバーでよく見られる光景。

007シリーズの著者であるイアン・フレミングがジャマイカの魅力にとりつかれ、ジャマイカに別荘「ゴールデンアイ」を所有していたことは有名である。彼は1953年、「ジェームズ・ボンド」シリーズ第一作の長編「カジノ・ワイヤル」を発表。1958年の「ドクター・ノオ」には、アースラ・アンドレスがダンズリバーを歩いているシーンも収録されている。また、ジャマイカでバーテンダーの役を演じるトム・クルーズ主演のラブストーリー「カクテル」でもダンズリバーが使われている。音楽PV撮影などでもおなじみのダンズリバー、唯一無二の自然の賜物だからこそ、世界中の人に愛され続けているに違いない。

関連情報

■Dunn's River Falls&Park
Ocho Rios,Jamaica W.I.
Tel:(876)974-2857/5944
Fax:(876)974-5197
E-mail:dunnsriver@udcja.com
Website:dunnsriverfallsja.com
営業時間:8:30am〜4:00pm(日・月・火・土) 7:00am〜4:00pm(水・木・金)                          
料金:大人U$15、小人(2〜11歳)U$12
※レンタルアクアシューズ有(U$5)アクアシューズがないと登れません。
クロックスのようなサンダルでもOK。滝登りはもちろん水着着用で。                                         

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/12/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索