page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

掲載日:2018/05/05

メキシコシティ旧市街「セントロ・イストリコ」をとことん楽しむおすすめスポット

「セントロ・イストリコ」はスペイン語で歴史的中心地区という意味で、メキシコ首都メキシコシティの旧市街の名称として親しまれています。メキシコシティのソカロと呼ばれる広場を中心にスペイン植民地時代の建築物が並ぶエリアで1987年に世界遺産の一部に登録されました。 メキシコシティ観光の拠点にもなる「セントロ・イストリコ」には見どころもたくさん!必見のおすすめスポットをご紹介!

カテゴリ:スポット エリア:中南米  メキシコ  メキシコシティ キーワード: 世界遺産 絶景 遺跡 夜景 美術館 おしゃれ セレクトショップ 観光地

都市の土台になった遺跡「テンプロマヨール」

都市の土台になった遺跡「テンプロマヨール」

現在のメキシコシティは16世紀スペイン人によって破壊されたアステカ帝国の首都テノチティトランの上に築かれました。現在の「セントロ・イストリコ」に位置する「テンプロ・マヨール」はテノチティトランの中心にあった神殿跡で現在も発掘が続き、謎に包まれたアステカ文明について様々な新事実が明らかになっています。

一般公開されている遺跡は見学することができ、敷地内にある博物館には 発掘された出土品などが展示され、小さめながらもわかりやすくアステカ文明について説明があるので、ぜひ興味があれば訪れてみてください。

メキシコ旧市街の中心「ソカロ」

メキシコ旧市街の中心「ソカロ」

「セントロ・イストリコ」の中心になるのがソカロと呼ばれる広場。イベントやコンサートなどが開催されることも多く、常に人で賑わいます。

コロニアル時代の影響を受け、歴史を色濃く映し出す見事な建築物が圧巻で、特に注目なのがアメリカ大陸最大のメトロポリタン大聖堂です。スペイン人がかつてのアステカ人の大都市テノチティトランを征服する際、そのシンボル的存在だった神殿を徹底的に破壊し、その瓦礫を使って建設したというメトロポリタン大聖堂は威圧感があり、その暗い背景を物語るかのようです。

メキシコアートの傑作を鑑賞「国立宮殿」

メキシコアートの傑作を鑑賞「国立宮殿」

ソカロには国立宮殿があり、パスポートを提示すれば誰でも自由に見学できます。宮殿内にあるメキシコ人大物芸術家ディエゴ・リベラの最大の壁画「メキシコの歴史」は、メキシコアートで最も重要な作品の一つです。巨大な壁画はリベラらしい力強い色使いや、込められた政治的なメッセージが特長で、古代文明から現代社会まで、メキシコアートの最高傑作を通してメキシコの壮大な歴史を学ぶことができます。

とても大きな作品なのでじっくり隅から隅まで鑑賞していると時間が経つのも忘れてしまうほど没頭してしまいます。解説があるとより理解が深まるのでガイドをつけるのも良いかもしれません。

メキシコ一美しい建築「ベジャスアルテス宮殿」

メキシコ一美しい建築「ベジャスアルテス宮殿」

メキシコシティを代表する建造物の一つ、ベジャスアルテス宮殿はアールデコ建築の美しい建物で元々国立劇場として建設されましたが、現在美術館として一般公開されています。

ベジャスアルテス宮殿の見どころは、その壁を飾るメキシコが誇る巨匠たちリベラ、シケイロス、オロスコを含む17つの壁画。中でも代表的な作品がディエゴ・リベラによる「十字路の人物(Man at the Crossroads)」は文化的な価値が高く、見逃せません。

おしゃれスポットなら「ダウンタウンメキシコ」

おしゃれスポットなら「ダウンタウンメキシコ」

ソカロからすぐ、石造の建物の扉を抜けると現れるおしゃれ空間「Downtown Mexico(ダウンタウン・メキシコ)」はホテルやレストラン、カフェ、ショップなどが入った複合施設。メキシコの多様な民芸品など伝統文化からインスピレーションを受けたジュエリーや服飾のセレクトショップなど他とはちょっと違うユニークなお店がたくさん。観光の合間にショッピングを楽しめます。おしゃれな空間でメキシコ料理が味わえるレストランも複数あるので、食事のチョイスにも困りません。

大都会メキシコシティを見下ろす「ラテンアメリカタワー」

大都会メキシコシティを見下ろす「ラテンアメリカタワー」

最後にご紹介するのが「ラテンアメリカタワー」。メキシコシティで5番目に高いとされるラテンアメリカタワーは44階建てのビルで、1956年の建設当時はラテンアメリカで最も高いビルでした。44階にある展望台からはメキシコシティの街を一望でき、42階のレストランではメキシコ料理に舌鼓を打ちながら、メキシコシティの夜景を堪能することができます。

夜になるとライトアップされたベジャスアルテス宮殿を見下ろすことができ、夜景がとてもロマンチックです。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/05/05)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて


キーワードで記事検索

検索